YouTubeアプリにサヨウナラ~。新しいYouTube Mobileサイト(動画)

GoogleはYou Tubeのモバイルサイトに将来のトレンドを見出したようです。

ご存知のとおり、You Tubeのモバイルサイトが新しくなりました。これで、スマートフォンを使ってる人はネイティブアプリじゃなくてブラウザを使って動画を観る事ができるようになっただけじゃなく、YouTubeアプリよりも早く、高画質で、PCで観ている時みたいにスムーズに動画を楽しむことができるようになったというわけ。

そして、like/unlikeの投票機能、検索候補の表示、新規プレイリスト作成オプションなどなど、You Tubeアプリでは使えなかった、いろんな機能も使えるようになったんです!

Googleは、これで、ユーザー達はネイティブアプリケーションを使っている時よりもYou Tubeのアップデートを頻繁におこなうようになって、モバイル・ブラウザーのユーザーの中でYouTubeが勝ち組になると考えているようです。明らかにGoogleがウェブベースのアプリケーションに人々が順応していくように仕向けている感がありますけど、当然の流れな気がします。今までは、ネイティブアプリはAppleのきまぐれの影響を受けて、なかなかアップデートされませんでしたし...。例えば、小さなことですけどYouTubeアプリは、いまだに5つ星ランキングのままですからね...。

今はまだ、皆が可愛いYouTubeアプリのアイコンをタッピングする代わりに、モバイル・ブラウザを起動させるのが当たり前にはなってないけど、そうなるのは時間の問題のような気がします。

YouTube Blogでは今回のリニューアルに伴い、こんなことを指摘しています。

 

モバイル・インターネットは驚くべき速さで成長しています。最近の調査では、5年以内にモバイル機器からインターネットにアクセスする人は、PCからアクセスする人よりも多くなるという結果が出ました。また、モバイル機器からYouTubeを観る人もかなり増えてきて、2009年には前年度と比べて160%も再生が増えたんです。私達は、YouTube Mobileが現在、1日に1億以上のビデオ再生を受けていることを発表できて興奮しています。これは、2006年にGoogleと力を合わせたときに、YouTube.comが毎日ストリーミングしていた数とだいたい同じような数字なんです。

私達が、2007年にYouTubeをモバイル機器で始めました時、1000個のビデオがモバイルサイトでは観れるようになっていました。この時、モバイルブラウザでビデオにアクセスするという可能性が生まれましたが、ハードウエアに限界があったんです。そのため、デスクトップのYouTubeと同じようなYouTube体験を携帯でも! というわけにいかず、YouTubeモバイルは遅れをとってしまったんです。

今、ますます多くの人達が、何処にいても好きなビデオを探したりアクセスできるようにしたいって思っていることを私達は知っています。だから、私達は一生懸命にモバイルサイトのバージョンアップに力を入れているんです。

これが、今回バージョンアップしたモバイルサイトの新しいところ。

・本当に早い

・新しいユーザーインターフェイスはタッチスクリーンのモバイルディバイス向けにアイコンなどを大きなデザインにして、使いやすいように改善した。

・検索候補の表示、新規プレイリスト作成のオプションなど、Youtube.comのサービスでユーザーが期待する機能が携帯でも使えるようになった。

・Youtube.comで改良があった時は、モバイルサイトもすぐにアップデートされるようになります。ネイティブアプリとはちがって。

私達は今回の改善は、いろんなディバイスで何処にいてもモバイル・インターネットでYouTubeを楽しみたいユーザーに、とっても喜んでもらえるものだと確信しています。まだ英語版のみですけど、これから数カ月のうちに、違う国の言語でも対応するよう一生懸命働き中です。

[YouTube Blog ]

- Brian Barrett(原文/junjun )