これはお安い! 実売4980円のGPSユニットがもうすぐ出るよ

これはお安い! 実売4980円のGPSユニットがもうすぐ出るよ 1

デジカメの写真にGPSの位置情報をマッチングさせたいというときに役立つのがGPSユニット。最近ではデジカメに内蔵されている場合もありますが、デジタル一眼レフなどではまだまだその機能は搭載されていません。そこで外付けのGPSユニットが活躍するわけです。

しかし、GPSユニットってお高いイメージがあるじゃないですか。でもそんなことないんですよ、奥さん! ピクセラから発売される「GPSロガー」(型番:PIX-PG012-PUW)は、なんと4980円で買えるんです。

「でもお安いということは、それなりなんでしょう?」なんて思っていませんか? そんなことはありませんよ。前モデルに比べて2倍以上の約16時間の連続駆動を実現。記録データは汎用性の高い「NMEA」形式を採用。GPX形式やKML形式へ変換すれば、いろいろなGPS対応ソフトと連携させることができます。

GPSロガーを使えば、旅行先で撮影した写真を、地図ソフト上に配置するといった楽しみ方ができて、なかなか便利。旅行好きな人やバイク好きな人などに人気がありますね。

発売は8月19日。ソースネクストeSHOPで発売されるので、要チェックですよ。

GPSロガー「PIX-PG012-PUW」[ピクセラ]

ソースネクストeSHOP

(三浦一紀)