米Giz Adam記者へ さよならだけどさよならじゃないもん!

    米Giz Adam記者へ さよならだけどさよならじゃないもん! 1

    Adam、Gizmodoつながりで会えてよかったよ。

    8月23日のこのエントリーを最後に米GizmodoのAdam Frucci記者がGizmodoを去ります。日本の読者の中にも本家米Gizを読んでいたり、元ネタ・原文たどってAdam記者をご存知の方も多いはず。よく動画にも登場してたし。でっかいチートスを食べてた彼ですよ。

    ガジェットももちろんですが、コメディアンでもあるAdamの1番の情熱はやはりコメディにあります。Gizmodoを離れた後はThe Awlのメンバー数人と一緒にコメディに特化した新ブログSplitsiderを始めるそうです。サイトは近々始動予定。Twitterのアカウントはこちら

    あたしがNYの米Gizオフィスに遊びに行った時、ホスト役だったのがAdamでした。オフィスツアーをしてくれて近くのバーで米Gizメンバーとおしゃべり。Adamとクレイジージャパントークで盛り上がりました。ちょうどラブプラスが出た後で日本男子のキャラクターに恋をするという感覚について語ったのでした。日本iPad発売日もしっかりにしていただいて。

    Gizmodo Japanもアダムがいなくなると寂しいです。新しいコメディサイト応援します! We are going to miss you, Adam! Best wishes!!

    とは言っても、米Gizの特集記事等でたまにカムバックするそうですよ!

    さよならだけど、さよならじゃないよね!

    Adamが最後のエントリーでお別れの挨拶をしてます。ジャパンの皆さまも、どうぞ!

    さて、今日がGizmodoでの最後の1日。というか先週の金曜が本当は最後だったんだけど。このエントリーがアップされるころには、ガジェットとは遠く離れたところでリラックスしてるでしょう。そう、これでおしまい。

    ここで過ごしたほぼ4年、すごく素晴らしい時間だった。寂しくなるな。ドラッグ用品やらセックストイやらを試したり、しょうもない動画とったりしてお金もらえるって一体どんな仕事だよ。こんな仕事他にないよ。

    でも、全てのいいことには必ず終わりがあるように、僕も次に行く事を決めました。

    The Awlのメンバー達とSplitsiderという新しいサイトを始めます。コメディに特化したブログサイトです。コメディ、僕の大きな情熱の1つ。だからすっごくテンションがあがっております。もうすぐサイトアップ予定。見に来てくれるといいな。Twitterのアカウントでサイトアップまでの詳細を公開していきます。

    さて、宣伝はさておきGizmodoの話。この仕事を素晴らしいものにしてくれた全ての同僚に本当に感謝です。特にBlam。2006年に僕を雇うという冒険をしてくれただけじゃなく、いつも僕に得意なことをやれと、無理に技術ライターとして周りにあわせるよりも自分がおもしろいと思ったことをやれと僕を励ましてくれました。こんなに僕をサポートしてくれる人がいなかったらこれほど長い間Gizを続けてなかったと思う。

    Gizの他のメンバー、今も元メンバーも、本当におもしろい同僚だ。仕事しながらもチャットでいつも笑わせてくれて、これがなくなったらどうやって生活していいのやら。1月にみんながヴェガスでばか騒ぎしてるのに自分がいないって思うとちょっと心が痛いなぁ。寂しい。でもその寂しさもCESに行かないでいいって喜びとうまいことバランスとれてなんとかなるでしょう。さてさて。

    そしてもちろん読者とコメントしてくれる人達。Gizで働いてる楽しみの半分はみんなのリアクションを見る楽しさだと言っても過言じゃないと思う。自分の書くものに対してこんなにも多種多様な人が読んでリアクションをいとってくれる、こんな楽しいところで働くことは、たぶん2度とないと思う。というわけで、お前ら、寂しくなるぜ!

    本当に素晴らしい時間でした。何事にもかえがたい経験だし、本当に寂しくなる。でも、まぁ人生たまには冒険しないと、でしょ。それに副レギュラーとして、Giz特集記事とかには時々戻ってくるし。だから完全にさよならというわけじゃないしね。

    さて、最後に今までのベストワーク、ベストじゃないならお気に入りのエントリーをあげておきます。クリックしてってね! そしたらBlamが最後にどーんとボーナスくれるかもしれないし! それくらい、いいでしょ?

    -Watch Me White-Guy Dance My Way Into Your Hearts

    -Gizmodo's Anti-RIAA Manifesto

    -Ten Reasons We're Doomed: CES Edition

    -We Discover the Dark Side of the New iPod Shuffle

    -How Criterion Hones Its Restoration Magic for HD

    -I Had Sex With Furniture: The Shameful (NSFW) Fleshlight Motion Review

    -Taking the $670 Volcano Vaporizer for a Test Drive

    -I Had a One-Man Windows 7 Launch Party, and It Didn't End Well

    -The Seven Types of Employees You Meet at Best Buy

    -I Ate the World's Largest Cheeto Over the World's Most Expensive Keyboard

    -The Secret World of Private Bittorrent Trackers

    -The Socially Acceptable Geek Subgenre Scale

    -Record Labels: Change or Die


    Illustration by Sam SprattFacebook

    Adam Frucci(原文/そうこ)