今週のiPadベストアプリ(8月20日集計)

2010.08.29 09:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

100820iPadApp_ipadelements.jpg


Elements:4.99ドル/600円

複数のマシンでファイルを串刺しシンクするなら「Dropbox」ですが、あのアプリはテキスト編集できないのが玉に瑕。そこでユニバーサルアプリ「Elements」。クリーンにエディット、ひっそりシンクできますよ。

Dropboxが使えるiPad用テキストエディターもいくつか出ていますが、Dropboxのシンク機能本体のシンプルさと洗練度を反映したものは出ていません。その点、Elementsはかなり基本機能に絞ったテキストエディターで、一度に編集できる文書は1個なんですけど、嬉しい機能もあって、なんといってもDropboxへの同期がすばらしい。アプリ開くと同期し、あるいは30秒置きにしてくれます。 オフラインなら次回WiFi接続が繋がったらシンク!

アプリを導入すると手持ちのDropbox内に「Elements」というフォルダーができるので、出先で編集したいファイルは必ずここに保存しなきゃダメ。それさえ気をつければ同期はフローレスですね。

しょっちゅうタイプするフレーズにショートカットが作れるアプリ「TextExpander」にも対応してます。好みのフォント、サイズ、カラーに変更可。ファイル情報アイコンにはワード数、行数、文字数、最後に編集した日付けが出てきます。もうひとつのユニークな機能はアイコンをタップすると開く小さな窓「Scratchpad」でしょうか。

他の類似アプリに比べたら割高ですが、出先からのファイルアクセスは既にDropboxに頼り切りで「出先でファイル編集できたらなぁ...」とずっと願ってた人には、もってこい。


 

iPad Apps Gallery


Sound Prism:4ドル/450円

ラディカルなビジュアルミュージック製作ツール。 和音調整は全部アプリがやってくれるので、音楽初心者でも美しいミュージックが作れちゃいます。機能は多くないのだけれど(例えば、自分の演奏を録音する機能もない)、音楽に傾倒してる人、したい人なら試してみる価値アリ!


100827ipadisinku.jpg
iSink U
:1ドル/115円

Rosa記者のレビュー;

戦艦から魚雷放って敵の潜水艦にドガ~ンと命中するの見るのは結構快感ですね。安全なiPadから高見の見物なら尚良し!? iSinkUは昔懐かしい沈没ゲームのiPadバージョンで、素晴らしいグラフィックス、ぴったりの効果音、ロジカルな制御を兼ね備えたアプリ。唯一の難点は照準合わせる時フリックルするのでターゲット地点をただタップする代わりに、そこにアイコンをドラッグしなきゃならないことですかね。


100820iPadApp_ipadphotocookbook.jpgThe Photo Cookbook:5ドル/600円

完成品の写真だけじゃなく、調理手順もステップバイステップで紹介。数ヶ月置きにYouTube見て新しいアイディア仕入れてる自分みたいな人間にはピッタンコですねー。簡単すぎたり難しすぎたりする嫌いはあるけど、ほどほど野望を備えたシェフには最高です!


Kyle VanHemert(原文/satomi)
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
4798026417
iPadプログラミングの作法 [単行本]