最新記事一覧
過去のオススメ記事

【香港ガジェットツアー】超激安のiPad...ならぬ「iRobot」をゲットして、Android三昧の日々!

2010.08.25 10:00 [0] [0]

100821irobot1.jpg


この安さなら何でも許せちゃいますかね...

なぜかiPhoneとiPadの両方の良さを合わせ持つという「Windows 7」スマートフォンタブレットが世界初公開されちゃったり、なにかと驚きの発見も多かった今春の「香港エレクトロニクスフェア」でしたけど、またまた夏休みにやって来ましたので、せっかくだから今回は超お得なガジェットショッピングで各地を巡ってみましたよ。

やっぱりお土産には、このところのAndroid人気に乗り遅れないため、秋葉原でも各種輸入モデルを購入可能とのことではありますが、香港ならではの激安価格にて、「APad」「ePad」「iPed」などなどのネーミングで、モロにiPadそっくりデザインを狙ったAndroidタブレットの入手にチャレンジしてみたいと思います。日本での流通価格の半額以下は当たり前、ちょっと足を運べば、どんどん値段が下がっていきますよ!
 

100821irobot2.jpg


香港のトレードマークでもある路面電車の「トラム」に乗って、まずは香港島の中心部にあるワンチャイというエリアへやって来ましたよ。


100821irobot3.jpg


目指すは、香港でも有数の電化製品ショップが並ぶコンピューターセンターの電脳ビルでございます。わりと小ぎれいな感じで、大勢の外国人も訪れており、片言の英語でも安心して買い物ができそうでした...


100821irobot4.jpg


実は少し前までは、香港に行けば日本で発売されるよりも前にアップルのiPadが大量に輸入販売されているのを手に入れられると話題だったのですが、すでに現在はアップルからも正式に国内発売されており、しかも正規品の販売価格が安い(16GBのWi-Fiモデルならば4万円前後)とあって、すっかり法外に高かった輸入販売品は影を潜めてしまったようです。街中でも本物のiPadを使っている人を見かけることが度々ありましたね。

そして、それと同時に、iPadそっくりのAndroidタブレットも、この夏から雪崩を打ったかのように驚異的な値下がりを見せ、最も香港でフォーマルな電化製品を買えるという評判のワンチャイの電脳ビルでも、アルミボディーのモデルが1万円台前半で十分に購入できる状況になっていました。


100821irobot5.jpg


ですが、やっぱり時間があるならば、もう少し足を伸ばしまして、どんどんと同じ商品でも値下がりしていくショッピングエリアを当たってみることがお勧めです。香港島から海を渡り、九龍半島のほうへと足を運べば、掘り出し物価格の不思議なガジェットたちに出会えますよ!


100821irobot6.jpg


九龍半島の電脳街で最も有名なのは、「香港の秋葉原」とも呼ばれているシャムスイポーというエリアでしょうか。黄金電脳商場高登電脳中心などなど、先ほどのワンチャイの電脳ビルとは打って変わって、なんともチャイナなショッピングムードを味わえちゃいます。値段も香港島より下がったのを実感できますよ。


100821irobot7.jpg


まだビルの中に並ぶショップならば良いほうで、通りには露天で所狭しとコンピューターや携帯電話、各種電化製品を売りさばく屋台が並び立ち、かなりカオスな雰囲気を漂わせています。この辺りまで来ると、片言の英語でさえ簡単には通じない怪しげな様子ですね。ただし、値段なんてあってないようなものなので、交渉次第では驚くべき底値でお目当ての商品が買えちゃいますよ。ただし、偽物にはご注意あれ〜


100821irobot8.jpg


さて、前置きが長くなりましたが、現時点で最も激安価格にてAndroidタブレットを入手できそうなお勧めスポットをご紹介いたしましょう。九龍半島にはモンコックにも外国人に人気のコンピューターセンターのショッピングビルがあるのですが、それとは別にチムシャツイへ足を伸ばし、一歩足を踏み入れると、香港なのにアフリカかインドにしか思えない雰囲気を見せる重慶(チョンキン)マンションまで行くのがベストの選択肢のようです。


100821irobot9.jpg


「多民族雑居ビル」と評されることもあるチョンキンマンションは、香港のド真ん中にそびえ立つにもかかわらず、あまり中では中国語が聞かれません。代わりに他のアジアやアラブやアフリカ諸国の人々が入り乱れ、その訪問者を相手に階下には多種多彩な電化製品ショップが入っています。英語はもちろんのこと、なぜか日本語が使える店も多いのは驚きですね。ここの中の人たちの商売根性は半端じゃありませんよ!


100821irobot10.jpg


結局、チョンキンマンションの一角の携帯電話ショップに並んでいた、その名も「iRobot」という7インチのAndroidタブレットを購入してみましたよ。上手に値切れば600香港ドル(約6500円)台で買えちゃいます。いまならもっと安くなってるかもしれませんけどね...


100821irobot11.jpg


まずはiRobotのアンボックスショットから。一瞬ふとiPadならば絶対に入ってなさそうな付属品を見つけて目を丸くしてしまいましたよ〜


100821irobot12.jpg


こちらは下部のドックに突き刺すUSBポートの増設キットのオプションなのですが、なぜかiPadだったらあり得ないポートが見当たりませんか?


100821irobot13.jpg


そうなんです、モバイルを売りにするAndroidタブレットのiRobotではありますが、なんとLANポートを増設して、LANケーブルを直に差し込んでインターネットができちゃうのでした! どうやら中国本土では、まだまだ無線LANなんて使える場所が限られているため、皆がタブレットをフル活用できるようにと特別にLANポートが最初から用意されているらしいですね。

もしかして、単に安いだけじゃなくって、そういう意味でもAndroidのタブレットが人気だったりして? あっ、当然ながら、IEEE802.11b/gの無線LAN接続にも標準対応してますから、どうぞご安心あれ。


100821irobot14.jpg


非常に簡単な仕様ではありますが、一応きちんと取扱説明書なるものも入っていましたよ。英語ではありますけど、一通りの使い方をマスターできそうな内容ですね。


100821irobot15.jpg


こちらが各種ポート類がぎっしりと並ぶ本体底部の写真です。microSDカードでストレージの拡張を簡単に行なえるのはいい感じですね。


100821irobot16.jpg


いよいよ電源を入れましてiRobotを起動中です。香港で電化製品を買う時のポイントといたしましては、こうやって電源オンにして必ず起動まで確認してから購入することでしょうかね。初期不良品をつかまされる危険を減らすことができますから。販売するショップの側も、この購入チェックポイントには喜んで同意してくれますよ。

どうやらこちらのiRobotには「Android 1.7」のバージョンのOSがインストールされているみたいです。続きのレポートにて、さらに詳細なるスペックから日本語での設定方法、そして、またまた次々と発見してしまった数々の驚きの特徴なんかをご紹介いたしますね。どうぞご期待あれ!


(湯木進悟)
 

B003RELLS6
iRobot / iPad風 タッチパネル搭載 7 inch タッチパネル型 タブレットPC iRobot [タブレットPC][7インチTFT LCD][OS:Google Android1.5] [WIFI][webcam]

Amazonでは14000円ほどします…




 

新着コメント
特別企画

技術の進歩は素晴らしい! 「シック最新の振動モデル」に変えたら剃り味の良さに感動した

PR
11:00

今宵のシックは一味違うぞ! 自宅では電動シェーバー、仕事場&お泊まり用にヘッド交換型の振動T字カミソリを使っているんですが、前者はクリーニングしながらといっても購入してから3年が経過。後者も2年前の...
続きを読む»

コメントする

コメントは承認制となっております。編集部が確認および承認した後に、サイトへ反映されることになるので、多少時間がかかってしまうことがあります。
また、公序良俗に反する内容、個人や団体を誹謗中傷する内容、その他不適切と判断させていただいた内容については、否認または削除させていただく場合もございます。ご了承ください。
Only japanese available.

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL :

お問い合わせフォーム

 お問い合わせフォームを表示

この記事へのtweet
お知らせ
新しくはてブがついた記事
GIZMODO TEAM
アイコンアットラージ
小林弘人infobahn Inc.
ゲスト編集長
いちる [小鳥ピヨピヨ
副編集長
大野恭希 *
編集部(問い合わせ先
長谷憲 *
松葉信彦 *
鈴木康太 *
河原田長臣 *
MAKI
satomi [Long Tail World
junjun
湯木進悟
聖幸 [俺と100冊の成功本
そうこ [::soko286.com::
yuko
mayumine [URAMAYU
mio
miho
ライター
武者良太 [悦びの覚悟
三浦一紀 [普通の日々
野間恒毅 [のまのしわざ
Appbank [Appbank
常山剛 *
鉄太郎 [tetsutaro.net
佐脇風里 [Marylebone High Street
KENTA
小暮ひさのり
山田井ユウキ [カフェオレ・ライター
コラムニスト
コグレマサト [ネタフル
いしたにまさき [みたいもん!
デザイナー
前田龍一 *
広告営業(問い合わせ先
城口智義 *
土井孝彦 *
阿座上陽平 *
碓井真紀 *
広告進行
山本朋子 *
山下恵子 *
ディビジョンディレクター
尾田和実 *
ジェネラルマネジャー
長田真 *
パブリッシャー
今田素子 *
* =[mediagene Inc.
サーバ管理
heartbeats
about GIZMODO
ギズモード・ジャパンについて
・ケータイ用サイト
携帯版QRコード ・iPhoneアプリ
iPhoneアプリ ・iPhone用サイト
iPhone版日刊メルマガ
記事配信中のニュースサイト
Yahoo! ニュース livedoor NEWS MSN デジタルライフ mixi alt="アメーバニュース exciteニュース製品情報および投稿希望者のお問い合わせ

郵送の方は下記宛へ資料等をご郵送ください。

150-0036
東京都渋谷区南平台町16-29 グリーン南平台ビル8F
株式会社メディアジーン
Gizmodo Japan編集部宛

広告募集! ギズモードはスポンサー様のおかげで、今日も更新できています。もし「バナーを出稿しようかな」と思いましたら、こちらをご覧ください!
媒体資料をダウンロード
広告に関するお問い合わせ
どうぞよろしくお願いします!