Mac OS の Expose風にタスク切り替えができるiPhone アプリ「Multifl0w」(要脱獄)

Mac OS の Expose風にタスク切り替えができるiPhone アプリ「Multifl0w」(要脱獄) 1

iPhone 4 のマルチタスクトレイのインターフェース、正直微妙なんだよね...と思っているあなたにぜひご紹介したい!

Multifl0w 2.0というアプリを使えば、Mac OSのクールなExpose風なUIで、アプリの切り替えができるようになるのです。ただしジェイルブレイクアプリですけどね!

※ジェイルブレイクはアップルの保証から外れる行為なので、あくまで自己の責任で行ってくださいね。

何はともあれ使い方をご紹介しましょう。至って簡単!

1. jailbreakme.comにアクセスして、手順に従って脱獄します。

iPhoneのOSを4.02に、iPadのOSを3.2.2にアップグレードしていなければ、恐ろしく簡単に脱獄できちゃいます。(jailbrealme.comでは今のところ4.0.2では動かないようですが、近いうちに対応されるハズです。)

2.ジェイルブレイク専用のCydia Appストアから、のMultifl0w 2.0が5ドルで購入します。(iPhone 4 がリリースされる以前からMultifl0wは存在していたアプリです。)

最近のアップデートから、かなりかっちょいいExpose-styleが出来るようになりましたし、また便利な事に、Multifl0wを呼び出すトリガーの設定など、マルチタスクに関する設定をいろいろカスタマイズできるようになりました。

Multifl0w 2.0のFAQを抜粋すると、

Multifl0wは、iOS4のマルチタスキング機能を組み入れる事ができますか?

これは難しい問題ですね。なぜなら可能な解決方法が沢山あるからです。マルチタスクでどうしても使いたい場合は、可能な限りカスタマイズオプションする事で、バックグラウンドの動作を好きなように設定することができます。例えば、Multifl0wBackgrounderというアプリと連携しており、皆様の環境設定にあったオプションを提供しています。

もちろん、iOS4上でBackgrounderを使わずにMultifl0wを動作する事もできますが、単純にアップルのiOS4のアプリスイッチのように機能し、アプリは「メモリ上で開いている」状態で使えるようになります。(実際には動作してないのですが。)つまり、アプリを開いたときに他のアプリが閉じられてしまうので、3.1.xのバージョンでBackgrounderを使わずにMultifl0wを動かすのはお勧めしません。

しかしながら、Backgrounderがインストールされていなくても、一応、Multifl0wはどのiOS上でも動作します。

Multifl0wとアップルのスイッチャーは一緒に使えますか?

はい、可能です。Multifl0wのアクティベーション方法をホームボタンのダブルクリックではなく、別の方法で設定してください。そうすれば両方とも使用することができます。

開発者情用報ではExpose風のマルチタスク機能は、古いiPhone やiPod touch でも動作するとありますが、サクサク動作させるには、やはりiPhone 4やiPad の速いプロセッサーが必要とのことです。

なかなか評判の良いジェイルブレイクアプリですので、脱獄者の方は試してみる価値ありかもですね!

[Multifl0w - Thanks Ryan94]

Kyle VanHemert(原文/mayumine)