iPhone泥棒をリアルタイム追跡して一瞬で御用にした神アプリ、好評発売中

iPhone泥棒をリアルタイム追跡して一瞬で御用にした神アプリ、好評発売中 1

Androidにも対応済みなんだとか...

こういういかにも速そうな自転車に乗って背後から近づかれ、手にしていたケータイを奪われてしまった時の悲劇と言ったらありゃしません。走って追いかけようにも、一瞬で逃げられちゃって、そのまま二度と自分のケータイが手元に戻ってくることはないという結果が見え見えだったりもしますよね。

しかしながら、先月末にサンフランシスコで街中を歩く女性からiPhoneを奪って自転車で逃走した泥棒は、わずか半マイル(約800m)も走ったところで、警察に捕まってしまいましたよ。Covia Labsが独自開発した「Alert&Respond」なるアプリが立ち上げられていたため、現在のiPhoneの位置がリアルタイムに追跡表示される画面を見ながら、逃走現場に急行した警察によって事件発生後10分でスピード逮捕と相成りました!

この事件がきっかけでAlert&Respondの注目度が一気にアップして、Covia Labsのもとには問い合わせが殺到中なんだとか。なんでもAlert&Respondは、単にiPhoneのみならず、GPSを搭載するモバイル機器ならばプラットフォームを選ぶことなく搭載可能で、各社のケータイへカスタマイズして、企業などに向けてパッケージ提供が開始されています。この御時世、やっぱりセキュリティー強化のためにも十分な備えをしておきたいですよね。

[Covia Labs via SF Gate]

Rosa Golijan(原文/湯木進悟)