鼻から赤外線、目から音波! ブタ型スピーカー「IPIGLET II」が可愛いすぎて失神(動画)

鼻から赤外線、目から音波! ブタ型スピーカー「IPIGLET II」が可愛いすぎて失神(動画) 1

うげげっ!!

可愛いすぎますよ!

IPIGLET II」はiPhone/iPod対応のブタ型ドックスピーカーです。前モデルのIPIGLETはiPodのみの対応でしたが、IPIGLET IIではiPhoneにも対応しました。

耳をなでることで音量調整が出来ます。

鼻から赤外線、目から音波! ブタ型スピーカー「IPIGLET II」が可愛いすぎて失神(動画) 2

目の部分はメインスピーカーです。耳の穴もツイーターとなっています。

鼻から赤外線、目から音波! ブタ型スピーカー「IPIGLET II」が可愛いすぎて失神(動画) 3

そして腹部にはサブウーファーが。

鼻から赤外線、目から音波! ブタ型スピーカー「IPIGLET II」が可愛いすぎて失神(動画) 4

口のイルミネーションの点滅パターンによって、スタンバイやミュートの状態がわかります

さらに、口は低音の再生能力を高めるための空気口にもなっているため、音楽再生中に口へ手を当てると、まるで息をしているかのような空気の流れを感じられます。

また、鼻の穴はリモコンの赤外線受光部になっています。

鼻から赤外線、目から音波! ブタ型スピーカー「IPIGLET II」が可愛いすぎて失神(動画) 5

次の解説動画を見ると、操作方法などがよくわかりますよ。

とにかく可愛いのでございます!!

そしてそれが、ただ単に筐体が可愛いだけってわけじゃなくて、眼や鼻など、顔を構成するパーツそれぞれに意味のある機能が備わっているってのがデザイン的に面白いなと思いました。また、こんな可愛い顔をしていたら、つい撫でたくなるのが心情ってもんですが、その撫でる動作によって音量の制御が出来るって見事なデザインではないでしょうか。優しい気分になれそうです。さらに口から息をはくってのも生物的な感じがして、それは音楽を奏でる機械としてとても素敵な表現だよなぁとも思いました。

僕、コレめちゃめちゃ欲しいです。

[CAV JAPANhappy life generator]

(鉄太郎)