なるほど・ザ・中国!「走るトンネル」の発想に目がテン(動画あり)

なるほど・ザ・中国!「走るトンネル」の発想に目がテン(動画あり) 1

...この発想はありませんでした。

絵だけだと、一瞬ただのお洒落なトンネルのようにも見えますが、実はこれ、走るんです。

中国の都市部における、トラフィックの高速化を目的に考えられた「車の上をまたいで走る、長距離高速バス」って乗り物のコンセプトなんです。

地球に厳しいイメージのある中国ですが、このバスを使うと、従来型のバスを使うよりもガスの排出量が少なくて済むので、もっと地球に優しく出来るんだそうですよ。

字幕なしの中国語ですが、動画があったので参考までに載せておきます。

なんか凄く中国らしい乗り物な気がします。

背が高くて眺めも良さそうなので、観光バスとしても良さそうです。

実現したら是非乗ってみたいな。

"Straddling" bus-a cheaper, greener and faster alternative to commute [CHINA HUSH]

(鉄太郎)