今週のiPhoneベストアプリ

今週もiPhoneの気になるアプリをたくさんご紹介します。見てるだけでワクワクしますね。

100804 iPhone app 1.jpg
Radio Alarm

Apple社のもともとのアラームソフトを遥かに上回る機能とカスタマイズ機能がついています。音量、スヌーズの長さ、フェードイン機能などなど。目覚ましの音なんて一般的な「コケコッコー」から、恐ろしい「叫び声」までさまざま。もう少し寝たいの~という時には、1度起こされた後、スヌーズモードにセットすることもできます。万が一、恐ろしい「叫び声」が気になって眠れなくなってしまった場合は、かすかに聞こえるカモメの鳴き声や小川のせせらぎなどであなたを心地よい眠りに誘うモードまで付いてます。

でも、このRadio Alarmのメイン機能はなんといっても、ラジオです。約4万1000局もにつながりますし、その他厳選されたプリセット局もあります。操作画面のデザインは細部までこだわって昔ながらのラジオを再現。ラジオ局をあわせるときのザザーというノイズまで、本当にFM局をスキャンしているかのような感覚になります。もしあまりインターネットラジオが自分に合わないと思っているなら、おすすめです。このアプリだったら、あなたの好きな曲で目覚めることができますよ。

10.08.04 iPhone app 2.jpg
Chopper 2

Apple Storeのベストセラー、ヘリコプターアドベンチャーChopperのファンですか? Chopperとは、本体を左右に傾けてヘリコプターを操作して人名救助を行い、時間内に着陸地点に降りるゲームアプリ。もしこのゲームの名前を聞いたことがない人でも、楽しそうと思うでしょう? この続編ではグラフィック、操作画面、動作環境も、戦い場面も数段よくなっているし、iPadでゲームをするときに、iPhoneをリモコンとして使えるんです。最高のiPhone製品です。お値段は350円。

iPadでも使用可能。

100804 iPhone app 3.jpg
Cloud Music

iPhoneには様々な音楽ストリーミングのアプリケーションがすでにありますが、このアプリのすごいところは、グーグル・ドキュメントに音楽をアップロードし、そこから再生することができること!ドキュメントはもはやワープロ機能だけではないのですね~。MP3,MP4,WAVもサポートしています。

Cloud Musicでは、音楽をグーグル・ドキュメントにアップロードすると、アルバムアートを表示することもでき、友達とシェアした音楽を再生することもできます。お値段は230円。

100804 iPhone app 4.jpg
37Signal Campfire

米国で著名なソフトウェア開発チーム、37signalsをご存知ですか?以前は単独で10ドルで発売されていたキャンプファイアーというアプリケーションをこの会社が買い取り、フリーアプリにしたのです。素晴らしい!iPhone iPadの両方で使え、しかも無料。37シグナルの製品を使うと、とっても簡単にダウンロードできます。

iPadにも使用可能。

100804 iPhone app 5.jpg
Camera Sutra

iPhoneのカメラを使ってゆがんだ写真などを撮るアプリです。楽しいこと間違いなし! プレビューするときには、iOS4の新しいAPIのひとつを使用し、自分や友達の顔を伸ばしたり、グルグル巻いりら、へこませたり、膨らませたり。どんな顔になるか13効果も試して、気に入った写真を保存することができます。

操作画面はとてもスマートなデザイン。iPhone4のフロントカメラが利用可能、3Gのリアカメラもサポートされています。。もしおバカなことが好きだったら、115円の価値ありですよ。

100804 iPhone app 6.jpeg
Family Traccker

新しいアプリではありませんが、iSO4アップデートのおかげでほぼ役立たずだったアプリが救われました。いつでも家族の現在地をGPSで探知できちゃいます。プライバシーの侵害?いえいえ、これは愛というのです。値段は450円。ココセコムの同じ様なサービスのように、いざという時に救助隊員はかけつけてくれませんが、家族の居場所を知って安心を買うには安いもんですね。家族の居場所はブラウザーで見ることができます。

iPadでも使用可能。

100804 iPhone app 7.jpg
AMNH Explorer

アメリカ自然史博物館から出た新しいアプリで、展示物から展示物へ案内したり、館内ツアーを自分で組み立てたり、いろいろとできます。博物館という、それだけで素晴らしい体験を、アプリがさらにグレードアップ!そして利用は無料。

100804 iPhone app 8.jpg
Daily Booth App

人気高騰中のソーシャルネットワークのサイト。今あなたが何をしているかを友達にすぐに写真で知らせることができます。iPhone4のフロントカメラで利用可能。DailyBooth.comでアカウントを作成すれば、写真を見せ合うのは簡単! しかも、利用は無料。

100804iPhone app 9.jpg
HexaLex

スクラブル(盤上にアルファベットの駒を並べ、単語を作って得点を競うゲーム)では、少しのマスに文字をいれて一度にたくさんの言葉を完成させるのが最高の手です。ヘクサレックスは、基本的に六角形のスクラブルで、そのような決定的な瞬間をたくさん楽しめます。さらに最近のアップデートでオンラインで対戦型も楽しめるようになりました。スクラブル信奉者は嫌がるかもしれませんが、その他の人には、言葉遊びの1つとして楽しめると思います。お値段は230円。

iPadでも使用可能。

100804 iPhone app 10.jpg
Star Trek Captain's Log

iPhoneをスターフリートのコミュニケータに見立てて、音声録音、テキストエントリができ、さらには、近所のお店までの勇敢な旅だって、地図にGPS位置を取る取り込むことができます。もっと本格的なスタートレック体験をしたい人のためにはスターシップエンタープライズの3D 映像を見ることもできます。それからソーシャルネットワークサービスを通して他のキャプテンたちと自分の記録をシェアできます。日本では残念ながらまだ未発売。

100804 iPhone app 11.jpg
TabbedOu:

どのバーでもこのアプリを採用したらいいのに。TabbedOutは、自分が飲んだ代金をiPhoneから直接支払えるアプリです。でも、実際に使えるバーは、テキサス州のオースチンとダラス、カルフォルニアのチコだけ。ほとんどの地域では、地元の居酒屋で使えないんです! なのでそこに住んでいなければ全く使うチャンスがないかもしれない...でも、いつの日か誰かいい方法を編み出して世界中に広めてくれると願っています。そしたら2度とお会計待ちしなくていいんですよ。。このアプリ、もちろん日本でも使えません。

100804 iPhone app 12.jpg
Bump

ぶつけて情報を交換するソーシャル・ネットワーク・アプリです。ヴァージョン2にアップグレードしたばかりで、容量の上限なく写真や連絡先を送れる機能に加えてツイッターとLinkedInが融合されました。もしもiPhone同士で沢山の情報をやり取りしているなら、おすすめです。簡単、そして無料です。

Androidでも使用可能。

Kyle VanHemert(原文/yuko)