本でできた世界(動画あり)

本でできた世界(動画あり) 1

まさにお話の中に迷いこんでしまった、そんな気分でしょうか。

イタリアはボローニャの近代美術館に展示されているインスタレーション。これトンネルなのですが、積まれている1つ1つのブロックはなんだと思います? なんです。なんとこの巨大なトンネルは何千という本でできているのです。

本でできた世界(動画あり) 2

スロバキアのアーティストMatej Krén氏の作品Scanner。見る人に畏敬と混乱にを与えるのがテーマのようです。畏敬はもちろんこの圧倒的な本の数。そして混乱はトンネル内に仕込まれた鏡に映し出されるさらに多くの本でしょうね。

この中で読書してみたいです!

20100810booktunnel0120100810booktunnel0220100810booktunnel0320100810booktunnel04

[MAMbo via Inhabitat]

Kyle VanHemert(原文/そうこ)