ビル・ゲイツが考える世界一の大学はどこにある?

ビル・ゲイツが考える世界一の大学はどこにある? 1

       

今度は教育問題に注目してるんですね。

カルフォルニアのレイク・タホで開催されたTechnomyカンファレンスで元MicrosoftのCEOビル・ゲイツが、将来の教育について彼のビジョンを語りました。次世代の偉大な教育機関はインターネットだって。

確かに、既にインターネットには自発的に行動するセルフスターターの人達のための豊富な情報が沢山ありますよね。そんな状況から、ビル・ゲイツは大学が引き続き彼らの資料をオンラインに投稿し続ければ、webは無類の教育的可能性を提供する存在になると確信したようです。

これから5年間、Webで世界一良い講義を見つけ出すことができるようになるでしょう。しかも無料で。それは、単一の大学で学ぶよりも、はるかに良いでしょう。

また、幼稚園から高校3年生までは、物理的な学校は大切だけど、大学は場所をベースとして考えることをやめた方が良いとビルは説明しています。

確かに、インターネットが教育において、ますます重要な役割を果たすようになるのは明らかだけど、大学には勉強以外の楽しみや学ぶものもあると思うから・・・やっぱり物理的な大学に通うんじゃないかなぁラップトップでBeer Pongなんて、つまんなさそうだし。そう思いません?

[TechCrunch]

-Kyle VanHemert(原文/junjun )