お米食べろ! バイオ広告「田んぼサイネージ」が今熱い!?

お米食べろ! バイオ広告「田んぼサイネージ」が今熱い!? 1

皆さんは「田んぼアート」をご存知でしょうか?

色の異なる稲を植えることで、田んぼをキャンバスに絵を描きます。季節によって色彩の移り変わりが楽しめる生きた絵画です。

お米食べろ! バイオ広告「田んぼサイネージ」が今熱い!? 2

生きた作品の、時々刻々と変化する表情を見逃さないために、「米沢農業まつり」のサイトでは、なんとWEBカメラで1時間ごとの田んぼの様子をリアルタイム配信しています。

お米食べろ! バイオ広告「田んぼサイネージ」が今熱い!? 3

この様な「田んぼアート」の活動は90年代前半に出現して以来発展を続け、現在そのクオリティは非常に高いものとなっています。

直江兼続

お米食べろ! バイオ広告「田んぼサイネージ」が今熱い!? 4

風神雷神

お米食べろ! バイオ広告「田んぼサイネージ」が今熱い!? 5

ナポレオン

お米食べろ! バイオ広告「田んぼサイネージ」が今熱い!? 6

例のネズミ」風

お米食べろ! バイオ広告「田んぼサイネージ」が今熱い!? 7

などなど。

さらに3D化の波は田んぼアート業界にも迫ってきています。

猛虎

お米食べろ! バイオ広告「田んぼサイネージ」が今熱い!? 8

など。

さて、最近デジタルサイネージという言葉をよく耳にしますが...この田んぼアートってバイオサイネージなんて言葉で考えられませんか?

お米食べろ! バイオ広告「田んぼサイネージ」が今熱い!? 9

滋賀県では田んぼアートをエコな広告商品として売り出しているそうです。どれくらい需要があるのかはわかりませんが...。

でも、色々なモノゴトがデジタル化する一方で、こうした自然の性質をたくみに利用した、スローな表現も面白いなぁと思います。その点に新たな広告表現としての可能性を感じます。僕は「田んぼサイネージ」なんて言葉も思いつきましたよ。

今のところ、かなり渋めのテーマの田んぼアートばかりですが、近いうちに萌える田んぼサイネージだとかも出てきそうですよね。お米の宣伝とかで。

[たんぼアート総合ホームページ米沢農業まつり青森県田舎館村おがわ梨園ロハス気分で RIDE ON!久茂地OLの勉強部屋]

(鉄太郎)