捕まるスパイは美女ばかり? 疑惑のアンナさん、スパイ容疑を全否定で謎深まる...

捕まるスパイは美女ばかり? 疑惑のアンナさん、スパイ容疑を全否定で謎深まる... 1

いまだに真相は闇に覆われたまま...

現代のスパイ大作戦の基本3本柱は金&女&ガジェットとのことですが、このところ世間を騒がせたロシアの美人スパイのアンナ・チャップマンさんに続きまして、モスクワ在住だったアンナ・フェルマノバさんがホットでございます。

 

捕まるスパイは美女ばかり? 疑惑のアンナさん、スパイ容疑を全否定で謎深まる... 2

24歳のアンナ・フェルマノバさんは、ラトビア生まれで米国籍を有しており、数年前から夫と共にモスクワで暮らしつつ、英語教師として生活していましたが、米国からロシアへ向かう際にナイトスコープなどの持ち出しを図ったとして、先月半ばに米国内で逮捕され、テキサス州の両親の家で自宅軟禁状態に置かれました。

捕まるスパイは美女ばかり? 疑惑のアンナさん、スパイ容疑を全否定で謎深まる... 3

ただ、彼女のFacebookの写真がセクシーでキュートなものばかりとあって、これまたロシアの美人スパイの再来かと一気に話題に火がついちゃいましたね。

捕まるスパイは美女ばかり? 疑惑のアンナさん、スパイ容疑を全否定で謎深まる... 4

取調べに対し、完全にスパイ容疑を否認しつつ、持ち出しを図って押収されたという一連の軍事転用可能な技術製品に対しては、狩猟を営むロシア人の義父への土産だったと話しているようです。

自宅軟禁中で自由に外出できないため、家で読書にいそしんでいるというアンナ・フェルマノバさんは、アンナ・チャップマンさんとの関連について、次のようにコメントしていますよ。

彼女はれっきとしたスパイだったことを認めているけど、私とは全く何の関係もありません。ただ、ファーストネームが同じアンナというだけ。それ以上は何のつながりもないわ。

まだまだ謎は深まるばかりのようであります...

Maureen O'Connor(原文/湯木進悟)