いつどんなとき、プライベート閲覧モードを使います?

いつどんなとき、プライベート閲覧モードを使います? 1

プライベート閲覧モードやGoogle ChromeのIncognitoモード(匿名モード) は、エロサイトをみるための機能だと思ってる人!?

まあ、いやらしいですわよ、プライベート閲覧モードはもっと有意義に使える機能なのですよ。

米ライフハッカーでは、「どんな時にプライベート閲覧モードに切り替えますか? 」というアンケートを行いました。そこから興味深いコメントが出てきたのでご紹介していきます。

他の人のコンピューターでログインしているとき

jeremiah89さんのコメント:

他の誰かのコンピューターにログインしている時にプライベート閲覧モードを使います。特に、Facebookなどのみんなが使っているサービスにログインしている時ですね。

他の人のパスワードが保存されていてセッションからログアウトするのは、ちょっと気が引けるので、やっぱりそんな時はプライベートセッションで始めますね。これはオススメです!

ウェブサイトのテストやデバッグをしているとき

jkb1 さんのコメント

「プライベート閲覧モード」は神からの贈り物だよ。僕はクッキーやセッションに関係するテストやデバッグをするんだけど、メインブラウザはChromeにしていているんだ。別々に2つのセッション(adminとユーザー)で開いて、同じサイトを同時に開いてテストするんだ。
これはかなり時間短縮になるね。

複数のGoogle Appsアカウントを使う必要があるとき

judisohnさんのコメント:

私は会社や所属しているボランティア組織など、4つのGoogle Apps アカウントをもっています。それぞれ違うアカウントでGoogle docsにログインする時にChromeのIncognitoモードを使います。ドキュメントを編集し終えて、ウィンドウを閉じて、違うアカウントでログインし直す...といった手間を省くためには欠かせません。

Facebook の履歴を見られたくないとき

jishi9さんのコメント:

FaceBookのために使うかな...。自分の履歴や自分が訪れたページを見られるのが嫌なんだよね。

さらにdangerpさんの コメント:

FaceBook のために、常にプライベートモードを使うよ。残ったクッキーのせいでプライバシーが侵害されるのがすごく嫌いなんだ。だから自分がサイトを見るときはできるだけ隔離するようにしているよ。

公共のコンピューターにオートフィル履歴を残さないようにするとき

jcrod07さんのコメント:

大学のコンピューターしか使えないので、ログイン画面等の入力画面では絶対にオートフィルの入力情報を残さないようにしています。

サプライズ企画を立てているとき

rad.radersonさんのコメント :

サプライズで家族旅行を企画しているときかな。子供に見つからないようにね。

ギフトの買い物をするとき

srwightさんのコメント:

記念日や誕生日のためのプレゼントをオンラインで買うときはプライベート閲覧モードに切り替えます。

日本のアニメをみるとき

Kaheilさんのコメント:

日本のアニメを見るときにプライベート閲覧モードを使うかな。ちょっとバイオレンス要素があったり、ボーイズラブ的な先品とかね。(エルフェンフィートや純情ロマンチカなど...)アメリカではそんなに問題にならないだろうけど、自分の住んでいる地域では「バイオレンス漫画」は絶対にノーなんだ。

仕事中に足跡を残さないようにするとき

jlcrainさんのコメント:

私は仕事中に個人のメールをチェックしたりログインが必要なサイトを使う時にプライベート閲覧モードを使います。自分の履歴をわざわざ消去する必要がなくて、パスワードも保存する必要もなく、ログインし続ける必要もない、「オールインワン」で便利なプライベート閲覧モードが気に入っています。

しかし注意が必要なのは、特に仕事中でのプライベート閲覧モードは、会社のコンピューターで行った事を全て追跡不可にするといった機能ではありません。

でもプライベート閲覧モードは便利な機能には違いありませんよね。うっかり自分のコンピューター以外でGoogleアカウントにアクセスしたまま放置... といった事がないようにお気をつけあそばせ!

[http://lifehacker.com]

Adam Pash(原文/mayumine)