顔無しボーカロイド「VY1」初の完全ヤマハ製!サンプル音源あり(動画)

顔無しボーカロイド「VY1」初の完全ヤマハ製!サンプル音源あり(動画) 1

ボカロの新作出ました!

音域がF2~E4の女声VOCALOID、「VY1」です。

今回の「VY1」には、「初音ミク」や「巡音ルカ」などのキャラクターはついていません。声を提供した人物も明かされないそうです。

VY1はあくまで、ボーカロイドという新しい楽器であり存在です。

みなさまの元でどのような姿、形にもなり、歌い踊ります。

ということで、キャラや声優のイメージにとらわれず、より自由にイメージを広げられるようデザインされているんですね。

またVY1は、VOCALOIDの音声合成エンジンを開発したヤマハが、初めて音声データベースも制作した、生粋のヤマハ・ボーカロイドということです。

とっても気になるその歌声ですが、サンプルを3つほど貼っておきます。

なかなか使い易そうな声ですね。

この「VY1」は8月13日からVOCALOID STOREで予約受け付けがスタートしています。発売は9月1日ということです。

お値段は、ソフトのみの「標準パッケージ」が1万1800円、TシャツやオリジナルのコンピレーションCDなどの付いた「DXパッケージ」が1万4800円になります。

「VY1」が、今後どんな顔を持って活躍し、どう進化していくのか、楽しみですね。

[ITmediaVOCALOID STOREvocaloidsp-cd.com]

(鉄太郎)