アップル、YouTubeの動画をダウンロード再生可能なアプリを速攻で削除追放!

アップル、YouTubeの動画をダウンロード再生可能なアプリを速攻で削除追放! 1

...ていうか最初の審査はパスしちゃってたの?

「MxTube」というタイトルでJailbreak(脱獄)したiPhoneへYouTubeの動画を無料でガンガンと落としてきて、そのままいつでもオフラインで再生可能にするアプリが、なぜか「MiTube」として8月初旬にApp Storeへ登場してたんですが、わずか公開後数日で永久追放されちゃいましたよ。

そもそもこんなアプリがアップルの超厳格と評判の審査基準を通ってしまったこと自体が大きな話題となり、あっという間に人気アプリとなっていたようですが、アップルから開発者へ急いで警告通知が届き、そのまま二度とApp Storeではダウンロードできなくなっちゃいましたね。

あまりにも自由過ぎるんじゃないかって指摘も出るAndroid Marketとは異なり、たまに今回のように変なアプリがスルーしちゃうこともあるようですが、まだまだジョブズの目の黒いうちはApp Storeの審査は公開後も厳しいようですね〜

[9to5Mac]

Kyle VanHemert(原文/湯木進悟)