世界で1番キュートな世界で1番小さなコマアニメ(動画あり)

まずは、再生してみてください。ほんわか

この世界最小コマアニメDotはなんと携帯電話Nokia N8CellScopeを使って撮影されています。CellScopeは携帯につけて血液細胞をも見る事ができる携帯カメラ顕微鏡! Nokia N8についているカメラは12メガピクセル。製作はイギリスのアニメスタジオ。主役の女の子、たぶん世界で1番小さな女優さんですね、彼女は身長は8.89ミリメートル。あまりにミニなので、従来のコマアニメのようにコマごとに彼女の形を変えること(腕や足を曲げたり伸ばしたり等)ができませんでした。よって、3Dプリンターをつかって、各ポーズのために全部で50体つくって撮影したそうです。背景にも布の質感や、鉛筆の削りカスやマチ針等、ミニならではの世界がでてきますね。ミニミニだからちょっとずつちょっとずつ撮影、1日で4秒分くらいを撮影してたそうです。

画もストーリーもかわいくって、ほんとにほんわか。

メイキングの動画も置いておきます。どうぞ!

[PopSci via TechRadar]

Kat Hannaford(原文/そうこ)