僕にとって夢の機械な「洗髪ロボ」が2年後に発売か!?

100927senpatsurobo1.jpg

パナソニックロボットハンドの技術を応用した洗髪ロボットを開発しました。頭の形を予めスキャニングし、いろいろな形の頭に対して最適な力加減を計算、合計16コの指先で頭全体をマッサージしながら洗浄動作を行ってくれます。2012年度の商品化を目指しているのだそう。

100927senpatsurobo2.jpg

この洗髪ロボは本来、入浴の難しい状態にある方などのために介護施設や病院での利用を想定して開発されたロボなのですが、個人的には一般家庭向けにも販売して欲しいです。

僕、昔からシャワー浴びたり風呂に入るのが凄くダルいんですよね。服を脱いでシャワー浴びて体拭いて髪を乾かして...っていう一連の作業がとっても面倒だし時間がもったいないと感じるのです。と言っても身体を洗わないわけにもいかないので、いっつも「オートマティックに身体や頭を洗ってくれる便利機械が欲しいなぁ欲しいなぁ」と夢見てたわけです。

夢、実現しました。

洗髪ロボとマッサージチェアを合体させて頂けるとより一層嬉しいです。

[Panasonicくらしを支える道具の未来 ~パナソニックのロボット技術~]

(鉄太郎)