Facebookの書き込みにはご注意ください!

Facebookの書き込みにはご注意ください! 1

あなたのFacebook、誰に見られているかわかりませんよ~。

ニューハンプシャーで泥棒が3人捕まったんですが、なんとFacebookを活用! 出かけていると書き込みのある人の家を探しては、盗みに入っていたんです。泥棒もなかなかいい手法を考えましたね~。

犯人はFacebookをチェックしてどの時間にどの家が留守になるのか、細かく把握していたため、50軒もの家に侵入することに成功し、御用となるまでに盗んだ品物は約20万ドル相当。写真に写ってる現金はもちろん、テレビ、腕時計、バイクのヘルメット(?)、さらに花火まで!でも、この泥棒かしこくないのは、ある日この花火に火をつけちゃったみたいなんですよね~。そこを警察に見つかってしまったのです。

この犯人、最近話題のFoursquare(GPSを活用したソーシャルメディア)を調査用のツールとして使うほどSNSには精通してなかったんですかね。いずれにしても、書き込みには注意しないといけないですね。いつどうやって情報が洩れるかわからない...。

[WMUR9 via NY Times Bits]

Casey Chan (原文/ yuko)