動画も静止画もガッツリ楽しめるプレミアムAVノート「VAIO F」

動画も静止画もガッツリ楽しめるプレミアムAVノート「VAIO F」 1

ソニーのパソコン「VAIO」の2010年秋冬新製品が発表されました。そのなかでも目をひくのが、「プレミアムAVノート」と銘打たれた「F」シリーズです。その最上位機種「VPCF139FJ/BI」はすごいですよ。

ディスプレイは16.7型のワイド液晶、解像度は1920×1080ドットでフルHD対応です。しかし、それだけじゃありません。なんとAdobe RGBカバー率100%! ノートPCなのにAdobe RGBカバー率100%(大事なので2回言いました)!

Adobe RGBは通常のRGBに比べ色域が広く、微妙な色の再現性に優れている、プロ向けの色空間です。このAdobe RGBが100%表示できるディスプレイはかなり高価なんですけど、なんとノートPCで実現ですよ。どれだけ気合い入ってるんでしょうか。

そのほかのスペックは、以下の通り。

OS:Windows 7 Home Premium

CPU:Intel Core i7 740QM(1.73GHz)

HDD:約500GB

ドライブ:ブルーレイディスクドライブ

テレビチューナー:地上デジタル×2

実勢予想価格は25万円程度。グラフィックや動画などのマルチメディアを楽しみたいという人にはいいんじゃないでしょうか。

VAIO Fシリーズ[ソニー]

(三浦一紀)