BlackBerry OSを搭載したタブレット「BlackBerry PlayBook」が発表されました

BlackBerry OSを搭載したタブレット「BlackBerry PlayBook」が発表されました 1

ぐは! とうとうBlackBerryもタブレットに進出ですか。

カナダのリサーチインモーション社は、ビジネス向けのタブレットPC「BlackBerry PlayBook」を発表しました。

BlackBerry OSを搭載したタブレット「BlackBerry PlayBook」が発表されました 2

1024×600ピクセルの解像度を持つ7インチマルチタッチ液晶を搭載。大きさは130×193×10mm。重量は約400g。CPUにはデュアルコアの1GHzのものを採用しています。OSは「BlackBerry Tablet OS」のようです。

前面と背面にはHD動画が撮影できるカメラを、その他にはHDMIポートとUSBポートが搭載される予定となっています。

iPadに比べるとかなり小さいですね。個人的にBlackBerryはなんかかっこいいと思ってたので、このタブレットPCにはすごい期待しちゃいます。

発売はアメリカで2011年初頭、その他の地域はその後順次発売していく予定となっています。

動画もありますので、ご興味のある方はどうぞ。

[GIZMODO US]

(三浦一紀)