入力中から検索実行するらしい「Google Instant」って一体何なんだ?

入力中から検索実行するらしい「Google Instant」って一体何なんだ? 1

先日米国でGoogleの検索の新技術、「Google Instant」が正式に発表されました。

まだ日本語には対応していないのですが、そもそもGoogle Instant って一体なんのことでしょう?

検索語を入力している最中から自動的に検索を実行する機能とありますが、さらに速く強力に、より良くなったそうです。

Google Instantは予測検索ですGoogle Instant 検索を実行すると、検索文字を入力している最中から検索結果を見ることができるようになります。

「検索」ボタンをクリックする前から、絞り込まれた入力候補を表示させることができるのですね。

Google Instantは時間の節約になります

グーグルによると、Google Instant 検索は、平均で2秒~5秒検索時間を短縮させると予測しているそうです。

それはなぜかと言うと、人間は「タイピングする」よりも「読む」方が速く行うことができる、つまりタイピングしながら予測検索が現れることによって、タイピングの時間を減らすことができる、というわけですね。

もし全世界中のグーグルユーザーがInstant検索を使い出したら、1日につき35億秒、さらには1秒につき11時間もの全世界のユーザーの時間の節約になるそうです。

入力中から検索実行するらしい「Google Instant」って一体何なんだ? 2

(...エロサイトとかはどうなるのですかね?)

通常のセーフ・サーチ、例えばイメージ検索の場合はどうなるのかというと、ポルノ画像、バイオレンス、差別表現などを検索した場合は反映されないようです。

もしInstant 検索で「porn(ポルノ)」と検索すると、下の画像のように何も出てこなくなります。

入力中から検索実行するらしい「Google Instant」って一体何なんだ? 3

アメリカではすでに一部のユーザーが使えるようです

早速Google Instant 検索を試してみたいところですが、日本語検索はまだすぐには対応の予定はなさそう。

アメリカのユーザーもここ数日で順々に使えるようになっているようです。

もしInstant 検索が気に入らなくても、機能オフにすることができるからご安心を。

さらにモバイル検索の方は今すぐに対応というわけではなさそうですが、数カ月先には実装の予定があるとのこと。

でもそのうちI'm Feeling Luckyボタンのように検索ボタンも陳腐化されていくのかもしれませんね。

入力中から検索実行するらしい「Google Instant」って一体何なんだ? 4

そんなことより、とにかく、なる早で日本語版で使ってみたいです! 

[llustration by Sam Spratt]

Brian Barrett(原文/mayumine)