iPadほら背中!サムスン「Galaxy Tab」に触ってきたよ

2010.09.03 10:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

100902_samgaltablife16.jpg


電話もビデオ通話もflashも~。
片手でぐわっと掴める7インチ!

東芝「Folio 」に続き、サムスンもiPad対抗のAndroid 2.2(Froyo)搭載「Galaxy Tab」出してきましたね!

あれだけ発表前からリークしまくりのタブレットも珍しいけど、今日2日、無事ベルリンのIFA会場で発表になりました。

会場で超チラッと手に取ってみた感想は「期待以上」。

スペックはおおむね下馬評通りです。なんか、市場初のDivX 認証(DivX Certified)タブレットらしいですよ? 知ってた?

日本発売は未定ですが、そうも悠長に構えてられない注目度。さっそく詳細をお届けしまっす!


ティーザー&ギャラリー


100902samsun_galaxy_tab_a100902samsun_galaxy_tab_b100902samsun_galaxy_tab_c100902samsun_galaxy_tab_d100902samsun_galaxy_tab_e100902samsun_galaxy_tab_f100902samsun_galaxy_tab_g100902samsun_galaxy_tab_h100902samsun_galaxy_tab_i

日常ユース想定図。

100902samsun_galaxy_tab_life_a100902samsun_galaxy_tab_life_b100902samsun_galaxy_tab_life_c100902samsun_galaxy_tab_life_d100902samsun_galaxy_tab_life_e100902samsun_galaxy_tab_life_f100902samsun_galaxy_tab_life_g100902samsun_galaxy_tab_life_h
 

スペック・主機能

 

いずれ各種サイズ出揃う見込みですが、この初代「GT-P1000」モデルは7インチのTFT-LCD WSVGAワイドスクリーン(1024 x 600ピクセル)。サムスン携帯「Galaxy S」と同じ1.0GHzのCortex A8プロセッサ、PowerVR SGX540 GPU搭載、RAMは512MB。

背面カメラは3MP、オートフォーカス&LEDフラッシュ付き。
前面カメラ(ビデオ会議向け)は1.3MPセンサ付き。

上のシーン別フォトでは、背面カメラをLayarアプリで起動してますね。携帯電話のカメラより使い良いかどうかは「?」ですけど、ないよりいいよね。

ストレージ容量別に16GBと32GBの2モデル。両モデルともカードスロットでさらに32GBぶんメモリ拡張できます。

接続方法はWi-Fi 802.11n、Bluetooth 3.0と、対応するキャリアのデータ通信使いたい人のために3G接続にも対応(Vodafoneは既に契約済み)。

先週見たリーク映像でも思ったけど、アップル製品っぽい30ピンコネクタのポート付きなんですね。

UIはサムスン独自のTouchWiz UIをFroyoのOS上にすっぽり被せちゃってます。う、これはどうかな...。

用途ごとに大きなフォルダに分かれてるような構成で、内訳は電子書籍リーダーのハブ(Readers Hub)、メディアのハブ(Media Hub)、楽曲ハブ(Music Hub)、ソーシャルハブ(Social Hub)。Android Marketはもちろんサムスン独自のアプリマーケットにも連動しており、どっちでもタブレット専用アプリは入手できます。東芝も自社マーケット持つみたいだし、そういう潮流なのかな。

ジャイロスコープ、地磁気センサ、加速度センサ、光センサ付きなので、かなり面白いアプリが作れそうですね!


ちょい触った感想

100902samusun_galaxy_Impression_a100902samusun_galaxy_Impression_b100902samusun_galaxy_Impression_c100902samusun_galaxy_Impression_d100902samusun_galaxy_Impression_e100902samusun_galaxy_Impression_f100902samusun_galaxy_Impression_g100902samusun_galaxy_Impression_h100902samusun_galaxy_Impression_i100902samusun_galaxy_Impression_j


サムスン携帯あんま好きじゃないので、チープなんじゃないかなー、あんなTouchWiz UIなんか乗っけてAndroid台無しじゃないかなー...と心配でしたが、杞憂でした。

とても良くできてます。

「Galaxy S」携帯(サムスン携帯全般?)みたいなプラスティックな印象もそんなないし。完璧と呼ぶにはちょっとだけ液晶周辺のベゼル(縁)が広いけど、それはiPadも同じですもんね。Androidはほんっとにタブレットみたいな端末向きなので、携帯電話で使う時ほどTouchWiz UIも邪魔臭く感じません。

TFT-LCD WSVGAの液晶(1024 x 600ピクセル)は改善の余地ありかも...明るくて、カラーのレンダリングも美しいんですが、もうちょっと感度良くできるんじゃないかな。アプリを指でグリグリしないと開かないことも何度かありました。他は、このサイズのタブレットとしては充分サクサク高速処理です。これはCortex A8 1.0GHzに負うところ大かも!

なんせ会場では、アップルストアのiPad陳列テーブルなんてもんじゃないぐらい我も我もと人だかりができていたので、あんまジックリ触れませんでした...ここに書いた内容はあんま真に受けないで他のレビューも是非ご参考になさってみてください。英語なら SlashGearElectricPigEngadgetAndroidAndMe辺りが詳しいですよ。日本のレビューもあったら是非URL教えてくださいね!

欧州は9月中旬、米国など他の地域は年内発売。日本市場はどうでしょうね?


[via T3]

Kyle VanHemert(原文1原文2/satomi)
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
B003YBH5SM


remote-buy-jp2._V45733929.jpg

特別企画

15分を2分にした実力。フィリップスの電動歯ブラシがテクノロジーの塊すぎた

PR

歯ブラシにここまでいろいろ詰まってるとは。 みなさま、歯磨きの時間ってどれくらいかけていますか? 一説によると平均的な歯磨きの時間は数十秒なんだとか。 しかし歯医者さんのいうしっかりした歯磨きとは本...
続きを読む»