ユーザー「iTunes 10 のロゴがダサい」とメール、ジョブズ「我々はそう思わない」

ユーザー「iTunes 10 のロゴがダサい」とメール、ジョブズ「我々はそう思わない」 1

先日発表されたiTunes 10、Ping 機能がついたりいろいろ機能アップ、ロゴもつやつやのテカテカにリニューアルされました。

そんな新しいiTunes 10 のロゴに対して、デザイナーのジョシュア・コパックさんが、「iTunes 10のアイコンがダサい」とジョブズにメール、ジョブズから「我々はそう思わない」と返信があったそうです。

ユーザー「iTunes 10 のロゴがダサい」とメール、ジョブズ「我々はそう思わない」 2

コパックさんのメール:

スティーブ、

今日のプレゼンすごく良かった。でも、新しいiTunesのロゴがすごくダサいと思うんだ。10年以上、あのiTunesのロゴで製品を認知させてきたのに、なんだかよくわからないのにリニューアルしちゃうなんて。うまく受け入れられればいいけど...。

ジョブズのメール:

我々はそう思わない。

iPhone から送信

(We disagree.

Sent from my iPhone)

相変わらずのジョブズのきっぱりしたお返事は爽快ではありますが。(しかもiPhone から送ってるんですね)

う~ん、やっぱり新しいiTuneのロゴはダサいですかね? どうやらユーザーの評判はすこぶる悪いと聞きますが...。

確かに新しいiTunes 10のアイコンは、つやつやテカテカのぷくぷく感がWindows Vista っぽい感じはするかもしれませんので、10年慣れ親しんだマットなロゴからの突然のイメージチェンジですので抵抗を感じる方が多いのでしょうね。

まあ、みんなそのうち慣れるんじゃないかと思いますけど!

[Wired]

Jesus Diaz(原文/mayumine)