今日から俺もシャンデリア。LED照明「スマートシャンデリア」がシャレ乙!

2010.09.06 19:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

100903smart2.jpg


コレ凄いイ~んですよ。

グッドデザインエキスポで実物見て来たんですけど、めちゃめちゃ綺麗でびっくりしました。

先日発売されたトライテラスの「スマートシャンデリア」は、光源に両面が発光する透明アクリル板を採用した斬新なデザインのLED照明です。


100903smart3.jpg


トライテラスの坂本光秀代表取締役は、スマートシャンデリアの独特な形状について「電球や蛍光灯や白熱電球は、当たり前に存在するが故にデザイン性に乏しく、"目に見えないところに隠す"ことが一般的だった。しかしスマートシャンデリアは、光源自体を見て楽しむ"デザインされた照明"。これまでの照明の枠にとらわれない形状とし、"照明をデザインで選ぶ"という自由を提案したい」と説明した。

う~ん、確かに皆に見せたくなっちゃうデザインです。
電球と言えば丸みがあって、やわらかなイメージですが、スマートシャンデリアはかなりソリッドなデザインですよね。近くで見ると、まるで月面都市かのように見えます。実物が沢山並んでいるのを見た時は、一瞬、未来のビルのコンセプトデザインか何かだと思いましました。


100903smart5.jpg


ちなみにスマートシャンデリアには幾つか種類があるのですが、上の画像のタイプは先端部に希望する模様を入れることが可能なんだそうです。会社や事務所のロゴとか。粋な演出ですね。

単体でも十分美しいですが、組み合わせたり、取り付ける照明器具との組み合わせでさらに素敵な雰囲気の空間を演出することができそうです。


100903smart4.jpg


最後にテレビCMを貼っておきますね。
(僕はテレビを持っていないのでCMやってたなんて知りませんでしたよ...)



[asahi.comTRI TERASU 、 トライテラスオンラインショップ]

(鉄太郎)
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
・関連メディア