「もっとマシな番組作れ!」男がテレビ局本社に人質とって篭城、射殺さる

「もっとマシな番組作れ!」男がテレビ局本社に人質とって篭城、射殺さる 1

米ディスカバリーチャンネル本社ロビーに本日午後1時頃、拳銃を持って爆弾を体に巻きつけた男が現れ、3人を人質にとって立て篭り、約4時間後、警察に撃たれて死亡しました。

「もっとマシな番組作れ!」男がテレビ局本社に人質とって篭城、射殺さる 2
警察発表によると、男の名はジェイムズ・ジェイ・リー(James Jay Lee)=写真右=。2008年にもこの本社ビル前で抗議活動を行って逮捕され、保護観察期間中は建物周辺500フィート圏内に近づけなかったのですが、10日前に保護観察が切れ、犯行に及んだものと思われます(写真上の男性は未確認。最初に駆けつけた警察官のようです)。

報道続々入ってますが、犯行声明(←復活しました、ダウンしてただけみたいですね)には、以下の要求が盛り込まれていました。

[人質解放の条件]

・地球が抱える問題を解決できるソリューションを紹介する番組を放送開始せよ。

・戦争およびその技術をプロモートする番組はすべて撤回せよ。

・番組の中で子どもの出産をプロモートするのはやめよ。

・人口は幾何級数的に増加するが、食糧生産は算術級数的にしか増加しないために、貧困化は不可避であるとしたマルサス主義の学説を紹介する番組をつくれ。

・進化論について語れ。

・「マルサスとダーウィンについて語れ。馬鹿な人々の脳の襞に叩き込んで、分かるまで語れ!!」

・移民、公害、米国経済の問題に解決策を示す番組をやれ。

人質に銃を向けたため警察が発砲、人質は3人(ひとりは警備員)とも無事保護されました。警察の弾で死んだのか、それが当たって爆弾が爆発したのかは、検死結果待ちです。

以下は、警察の記者会見。

[NPR]

Annalee Newitz(原文/satomi)