今日のこれなんだ?

今日のこれなんだ? 1

不思議な写真、これなんでしょう?

真緑ですね~。元は生命体? NASAの探査機が撮影したどこかの惑星の地形? それとも、アメリカン・コミックのスーパーヒーロー、超人ハルクの血液?? 近い! でも、違います。

実はこれ、木の血液。厳密にはクロロフィルなんです。プロカメラマンタラ・クロニンさんがクロロフィルを顕微鏡のスライドにはさんで撮影したものです。

彼女の作品展「T for Transition」のテーマ作品のひとつのこの写真、もっと身近なものを撮影したものなんですが、もう少しわかりやすいでしょうか?

今日のこれなんだ? 2

そう、血液です。クロニンさんの血。冷蔵庫に小瓶に保存して、たまにアート・ショーのために撮影するんだそうです。芸術家っていろんな発想があるんですね~。

[Discover]

Jack Loftus (原文/ yuko)