友だちが逮捕中はおちおち携帯もできない(動画あり)

友だちが逮捕中はおちおち携帯もできない(動画あり) 1

これは昨年4月、デンバーのナイトクラブ前で撮影された映像。

地面に押さえつけられているのは、間違えて女子トイレに用を足してつまみ出されたショーン・ジョンソン(Shawn Johnson)君、隣でオロオロしているのが友だちのマイケル・デ・エレラ(Michael DeHerrera)君(当時23歳)。携帯の声が気に障ったんでしょうか。そっちまで警官にボコボコにされてますよ。

デンバーポストに警察のカメラが捉えた映像が出てますけど、デ・エレラ君は友だちが捕まりそうなので「どうしたらいい?」と父親に相談してたみたいですね。で、デヴィン・スパークス(Devin Sparks)警官らに「警察発行の革にくるんだ金属片」で殴られて地面に押さえつけられてパトカーに押し込められた、と。

デ・エレラ君は過当な暴力行使だとして市を訴え、デンバー市議会は1万7500ドルの和解金を支払いましたが、独立監視団体のリチャード・ローゼンタール(Richard Rosenthal)さんは同警官たちの解雇を求めています。警察は過当な暴力行使じゃないと言ってますので、本当かどうかは映像を見てみなさんが判断してくださいね。

Luckymalleyさんの情報提供に感謝! 本稿は系列ブログgawker.comからの再掲です。

Jeff Neumann(原文/satomi)