現実に起こったけど起こってない、でも起こった、という写真特集!

    現実に起こったけど起こってない、でも起こった、という写真特集! 1

    米GIZMODOの写真チャレンジ企画が今回とっても面白いです!

    現実に起こったけど起こってない。そう実際に起こったけれども同時刻では存在しなかったシーン同じ場所同じフレーミングで写真を時間差で撮り組み合わせてるんですね。面白い写真が盛りだくさんです。

    上のトップ画像から

    Black Car, White Car(Loui Nydeliusさん)

    トンネルの上からこっちにやってくる白い車と去って行く黒い車をひたすら撮り続けました。総撮影枚数は100枚以上。使用したのは25枚くらいです。1番難しかったのは、車の位置を予想して撮影したとこ。しかも、間違って三脚の位置を途中でずらしてしまって編集する時めちゃくちゃ面倒になってしまいました。

    ・カメラ:Canon G11

    ・f/3.2:1/400秒:ISO 80

     Double Rainbow, All The Way, Etc Etc(Chuck DeLucaさん)

    サイクリングコースから18メートル程離れた所に陣取って撮影。コースを通る自転車を虹色に! 全部で200枚くらい撮影、使ったのは26枚。GIMPを使って5時間くらいかけて編集しました。

    ・カメラ:Canon EOS Rebel T1i

    ・レンズ:Canon EF-S 17-55mm f/2.8 IS USM

    ・ワイヤレスシャッターリリース使用

    ・f/6.3:1/100秒:ISO 400

    現実に起こったけど起こってない、でも起こった、という写真特集! 2

    Look, It's The Goodyear Blimp!(Diego Jimenezさん)

    撮影帰りに空を見上げたら飛行船が! すぐに三脚だして撮影しました。この思いつきのアイディアがその前に撮ってた700枚の写真よりも上手くいってしまった。

    ・カメラ:Canon T2i

    ・f/6.3:1/60秒:ISO 100

    現実に起こったけど起こってない、でも起こった、という写真特集! 3

    Skate Park(Ernest Figuerasさん)

    バルセロナのビーチ近くのスケートパークで撮影。100枚近くとって、使ったのは15枚。Photoshopで編集しました。

    ・カメラ:Canon EOS 450D

    ・レンズ:Tokina 11-16mm f2.8

    ・f/8:1/250秒:ISO 400

    現実に起こったけど起こってない、でも起こった、という写真特集! 4

    The Birds(Shawn Nicholasさん)

    まず最初に言いたいのは...もうこんなこと絶対しない! 初めは面白そうって思ってチャレンジしてみたが、ほんっとに大変だった! たかだかカモメの写真を数枚と思いきや、けっこう人通りのあるサイドウォークに三脚設置したのもよくなかった。なによりも編集作業が...。GIMPで8時間くらいかけて編集。頭痛がした! くそーカモメめー!

    ・カメラ:Pentax K-x

    ・レンズ:18-55mm

    ・f/5.6:1/500秒:ISO 100

    現実に起こったけど起こってない、でも起こった、という写真特集! 5

    Paparazzi(Roland Renneさん)

    オーストリアのインスブルックで、マクドナルドに行く途中ふと気がつけば観光客がたくさん! 我が愛すべき街を写真に収めようとそれはもうたくさん観光客が! 持ってたカメラで16GBのメモリカードがいっぱいになるまで30分くらい撮影。7時間くらいかけて編集。60人の観光客フォトグラファーだ!

    ・カメラ:Canon EOS 500D

    ・レンズ:18-55mm

    現実に起こったけど起こってない、でも起こった、という写真特集! 6

    そして優勝者はこちら!

    Flight Control(Eric Kornblumさん)

    元々はドッグパークに別のアイディアを撮りに来たのに天気が悪くてパークに人がいなくて断念。じゃぁボートを撮ろう、と思うもやはり天気が悪くてボートなんてでてなかった。そんなこんなで飛行機の写真に。約725枚撮影しました。

    ・カメラ:Canon Rebel XS

    ・レンズ:28-105mm

    ・f/9:1/400秒:ISO 100

    現実に起こったけど起こってない、でも起こった、という写真特集! 7

    参加者の皆さん、編集の時間がハンパないです。お疲れさまでした。

    どれも、見てて楽しい写真ですなぁ!

    ネタ元にはもっとたくさん写真がありますよ! フルサイズで見たいかたはこちらflickrからどうぞ。

    Mark Wilson(原文/そうこ)