しまっておいた方が良さそうなイラン「最新鋭」の兵器

100926_iranian-submarine.jpg

どっかの国が組織的にやってるとしか思えないStuxnetワームに今年に入って核施設を狙い撃ちされてる感のあるイラン。その核軍事力とミサイルは決して笑いごとではないレベル(のはず)。

しかし、政府報道機関の写真なら修正も効くけど実物の兵器はそうもいかんのでしょう。

...これは今月イラン-イラク戦争開戦30周年を記念して開かれた軍事パレードで披露されたイラン「最新鋭」の兵器なのですが、なんと言いますか...軍事力を誇示する催しというよりは、まるでカウンティフェア(アメリカの地方物産フェス)のような賑わいです...。

ご覧くださいよ、この妙な機械(写真上)。これは...?

1941年に真珠湾攻撃で日本が使った神風小型潜水艦(もしかして特別攻撃隊九軍神のこと? 笑えないですよね...すみません)のイラン版でしょうか...。 まさかペダル漕ぎとか...時速1.5マイル? 昔懐かしいフロッグマンスーツとブリキの魚雷で第5艦隊突撃しても、ひとたまりもないよって誰か教えてあげないと...いや、もしかして飛ぶのかも...知らないけど...。

ギャラリーもどうぞ。

 100927IranianMilitary_a100927IranianMilitary_b100927IranianMilitary_c100927IranianMilitary_d

そういえばあの爆弾搭載した偽UAVはどう作ったのかな? ボール紙に色塗って作ったとか? 国のリーダーがあんなクレイジーじゃなければもっと悲しくて笑え...いや、たぶんクレイジー(今月大統領が国連総会の演説で「911同時多発テロは米政府内部の陰謀だ」と語り、米代表団らが退場した)だから余計に痛いんでしょうね。

--

...とまあ、「あのフロッグマンスーツは朝鮮戦争の余剰品の払い下げか」とか、アメリカで散々笑いものにされてる催しなわけですが、これを見にきた市民が会場のテロ爆発に遭って12人が死亡、80人以上がけがをしたみたいですよね(日本のニュース)。虚しさが...。

[Military Photos via Defense Tech]

Jesus Diaz(原文/satomi)