ポケットの中の実物大! RGガンダム、ついにできたよ!

100907_RG_DSC_1289.JPG

静岡実物大ガンダムそのまま!?

Ustreamで製作実況ナマ中継した「合同でガンプラを作る、略して合ガン」。時間内に足しかできなかった 1/144 RG(リアル・グレード)ガンダムがようやく完成しました。写真でみてもまさに本物そっくりの出来栄えでしょう?

100907_RG_DSC_1052.JPG

さて今回のリアル・グレード。何が今までと違うかというと、1/144スケールなのに自由度の高いインナーフレーム、アドヴァンスドMSジョイントの採用。アドヴァンスドMSジョイントはすでに組み立て済というか、ランナーにくっついた状態で出来上がっているので手間いらずです。肘、膝、股関節、指も曲がるし、本当にこの高精細さ、高密度感は2010年の最先端技術。このアドヴァンスドMSジョイントにくっつける外装パーツは色ごとに分けられていて、実物大ガンダムと同じ配色同じパーツ構成なんですね。

100907_RG_DSC_1063.JPG

ですから組み立てているとどんどん手の中実物大ガンダム再現されていくんです。この感動ったらありませんよ!

100907_RG_DSC_1084.JPG

しかもコアファイターがコアブロックに完全変形、完全合体。ダミーブロックと比べるとお腹の自由度が1つ減ってしまいますが、このサイズで、組み立て式で完全変形とはビビリます。

100907_RG_DSC_1087.JPG

ここまでできるなら、次はRG Gアーマーを出して欲しいですね。私、何気にGアーマー好きなんですよね、特にGブルキャタピラついていてお得感あるじゃないですか、えっ?

100907_RG_DSC_1296.JPG

素組しただけでその出来の良さに感動しますが、さらにRGガンダムのリアリティを高めるのがリアリスティック・デカール。いや、本当に細かい文字まで印刷してあって、もはや虫メガネルーペを使わなければいけないほど。肉眼ではもはや見えないんですけど、この見えないほどの細かい字が1/144スケールという小ささを忘れさせ、実物大と思わせてくれます。

100907_RG_DSC_1277.JPG

最初2500円という価格に多少高めかなあと思っていましたが、この内容でこの値段は安すぎです! お台場ガンダム、静岡ガンダムで感動した人はもちろん、遠くて行けなかった人もポケットの中に収まるサイズであの感動が味わえますよ。

ポケットの中の実物大! RGガンダム、ついにできたよ! 1

ガンプラ製作にはよく切れる模型用ニッパー、デザインカッター、デカールをはるためのピンセット、さらに手元が大きく見えるヘッドルーペがあると便利ですよ。私は 2.5倍のヘッドルーペを愛用してました。ランナーから切ったバリを削る、ゲート処理やミクロン単位の位置決めが必要なデカール貼りがとってもやりやすかったです。

製作風景完成後の写真はギャラリーからどうぞ! ちなみにRGガンダムには静岡ガンダム仕様のデカールが付属しています。撮影に使用したブルーの台座は HG Ver. G30th ガンダム(静岡限定版)からの流用で付属していませんのでお気をつけて。

100907_RG_DSC_1040100907_RG_DSC_1041100907_RG_DSC_1042100907_RG_DSC_1043100907_RG_DSC_1044100907_RG_DSC_1045100907_RG_DSC_1046100907_RG_DSC_1047100907_RG_DSC_1048100907_RG_DSC_1050100907_RG_DSC_1052100907_RG_DSC_1056100907_RG_DSC_1057100907_RG_DSC_1058100907_RG_DSC_1059100907_RG_DSC_1060100907_RG_DSC_1061100907_RG_DSC_1064100907_RG_DSC_1068100907_RG_DSC_1069100907_RG_DSC_1070100907_RG_DSC_1071100907_RG_DSC_1080100907_RG_DSC_1081100907_RG_DSC_1083100907_RG_DSC_1084100907_RG_DSC_1085100907_RG_DSC_1086100907_RG_DSC_1088100907_RG_DSC_1091100907_RG_DSC_1278100907_RG_DSC_1283100907_RG_DSC_1287100907_RG_DSC_1288100907_RG_DSC_1289100907_RG_DSC_1290100907_RG_DSC_1294100907_RG_DSC_1295100907_RG_DSC_1297100907_RG_DSC_1298100907_RG_DSC_1280

バンダイさん、1/144 RGガンダムのご提供ありがとうございました!

ガンプラ30周年公式サイト

(野間恒毅)