今日のGoogleロゴ、あのカラーボールの意味は?

今日のGoogleロゴ、あのカラーボールの意味は? 1

本社のエクササイズボール? HTML5?

カーソル持ってくとカラーボールがぼよんぼよん四散するグーグルの今日の記念ロゴが謎を呼んでますね。

インタラクティブのドゥードゥル(doodle=記念ロゴ)は今年5月に大成功を収めたパックマン(レベル256に見せかけるハックが一部で流行った)以来、数えるぐらいしか出ていません。

9月4日(土)のバッキーボール(C60構造分子)発見25周年記念ロゴでは「Google」の2個目の「o」がスピンしました。下の動画を見ると分かるように、カーソルでくるくる回せるんですね。

うちのJason記者がメールで教えてくれたんですが、あの時は一部の人から「GoogleのロゴでPCがクラッシュした」とか「大事なCPUを無駄食いしてる」と苦情が出たものの、磁石付きオフィス用玩具を売ってるサイト「GetBuckyballs.com」はドゥードゥル景気でウハウハ。中の人の5日付けツイートによると、たった24時間で1万点飛ぶように売れたそうですよ? ひとつ30ドルなので、なんと30万ドル以上売り上げた計算!

バッキーボール記念ロゴ;

でも、今回のカラーボールのロゴは、みなさん首を捻ってます。パックマンの時みたいにクリックスルーするとロゴと関連ある検索結果が出てくる種明かしもないし、グーグルによると「Googleの誕生日(創業は1998年9月4日)とも関係ない」そうな。 Google Chromeの2回目の誕生日は先週の9月2日だしね。Androidとも関係なさそうです、最初のAndroid携帯G1発表は2008年9月23日なので。...ふむ。

意味不明なカラーボールのロゴ;

このぼよんぼよん感はSONYブラビアのCMにちょこっと似てますが、さてはGoogle TV発表記念

8日の重大発表の前座じゃないの?という声もありますが、さてさて? 答えの分かる方がいたらコメントで教えてくださいね!

Kat Hannaford(原文/satomi)