オリンパスがZUIKOブランドのレンズを搭載した高級コンパクトデジカメの開発をしてるってさ!

オリンパスがZUIKOブランドのレンズを搭載した高級コンパクトデジカメの開発をしてるってさ! 1

僕はオリンパスのデジタル一眼レフを使っています。なぜかというと、レンズがとってもいいから! 特にお気に入りは、ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 MacroZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDです。

オリンパスのレンズには「ZUIKO」という文字列がありますが、これはオリンパスの一眼レフ用レンズのブランド名です。このレンズが使いたいために、フォーサーズのボディを使っている人も多くいることでしょう。

現在ドイツで開催されているフォトキナ 2010では、オリンパスがコンパクトデジカメの上級機の開発をしていると発表しました。そのレンズには「ZUIKO」の文字が! とうとうコンパクトデジカメにもZUIKOレンズが搭載されるのですね。

また、マイクロ一眼の「E-P2」や「E-PL1」と共通のアクセサリーポートを搭載。EVFなどを使うことができるようです。

オリンパスがZUIKOブランドのレンズを搭載した高級コンパクトデジカメの開発をしてるってさ! 2

背面はこんな感じのようです。まだモックアップなんでどうなるかわかりませんけどね。;

発売は2011年第1四半期の予定だそうです。撮像素子がフォーサーズのものになるのかどうかはまだ不明。噂によるとフォーサーズよりも小さなサイズになりそうだとか...。他社はAPS-Cサイズの撮像素子を載せてる機種もあるので、それよりも小さいフォーサーズの撮像素子、載せて欲しいなぁ。コダックCCDとかどうですかね!? 

ニュースリリース

(三浦一紀)