195歳の掩蔽壕(エンペイゴウ)のリノベーション@オランダ

195歳の掩蔽壕(エンペイゴウ)のリノベーション@オランダ 1

これ一体なんだと思いますか?

できてから195年も経っている掩蔽壕(エンペイゴウ)とよばれる軍事建造物を改修したものです。1815年から1940年までオランダの水辺を守ってきたそうです。

数ある戦争にも負けず生き抜いてきた掩蔽壕ですが、建築家には勝てなかったみたいです。

歴史ある構築物を破壊していいのか、と心配の方へ。

大丈夫です。この近所には他に700もの掩蔽壕がありますから。

昔は戦争の最前線だったこのエリアも、現在では水遊びスポットだそうで、

開発の依頼を受けた建築家は掩蔽壕を半分に切って、その真ん中に小道を通しました。

この道は岸に達するとそのまま桟橋になります。

なんだかよく分からない巨大な物体といった感じのものを、人々の拠り所に変えたスマートな案だと思います。

101025DB1101025DB2101025DB3101025DB4101025DB5101025DB6

[Designboom]

Kat Hannaford(原文/mio)