1964年、携帯電話の利用者は100万人超えだった!

1964年、携帯電話の利用者は100万人超えだった! 1

1964年、東京五輪の年ですよ! ビートルズが米国に初めて訪れた年ですよ! 東海道新幹線開業の年ですよ!

その頃に携帯電話のユーザーが米国ではすでに100万人もいたとは。Pew Research CenterによるInternet and American Life Projectのレポートによりますと、有線の固定ラインから携帯のサービスが初めて始まったのは1946年のアメリカ、セントルイスだそうです。もちろん現在の携帯電話とは全く違いますよ。写真のとおり、とっても大きくてとっても重たくて、とっても高価なものだったそうです。そしてなによりも最大の違いは、ラジオを基にしたシステムだったそうな。しかもその利用者が150万人もいたというのですから、驚きですな! ん・まぁ!

線がなくて持ち運べるんですから、現在のものと多少違っても携帯電話は携帯電話ですよね。

1964年、携帯電話の利用者は100万人超えだった! 2

[Pew via Boing Boing]

そうこ(米版