[ #CEATEC ]これはなかなかいいのでは? 2画面タッチパネルのケータイが参考出品されていたよ~富士通

[ #CEATEC ]これはなかなかいいのでは? 2画面タッチパネルのケータイが参考出品されていたよ~富士通 1

ケータイ界の革命児、富士通のブースに行って来ました。いろいろ夢のあるデバイスが参考出品されていましたよ。そのなかでも一押しがこれ。大画面ダブルタッチパネルケータイです。

見ての通り、折りたたみのケータイですけど、上下ともタッチパネルなんです! これがなかなか使いやすそうなんですよ。

上下2画面が連携していて、たとえばメールなどはずらりと縦長に表示されます。また、上下別々に表示させることもできて、上画面に受信メール一覧、下に選択したメールの内容というような使い方も可能です。

[ #CEATEC ]これはなかなかいいのでは? 2画面タッチパネルのケータイが参考出品されていたよ~富士通 2

写真一覧もこの通り。そして、上画面にメール送信者を表示させて、下の画面からドラッグ&ドロップで写真を添付してメール送信もできます。つーか、すげえ使いやすそうでしたよ。これ、実用化されたら人気出ると思うなぁ。

でも縦長2画面だけじゃ使いづらいんじゃない? というあなた! これを見てください。

[ #CEATEC ]これはなかなかいいのでは? 2画面タッチパネルのケータイが参考出品されていたよ~富士通 3

なんと、上下の画面がそれぞれ横に回転するんです! Webサイトを見るときなどはこちらのほうが見やすいですよね。

いやぁ、まだ参考出品でこれから中身を詰めていくということでしたが、これはなかなか。おそらく近い将来、ケータイはこれが主流になるんじゃないですかね。

CEATEC 2010の記事一覧はこちら

[CEATEC JAPAN 2010]

(三浦一紀)