[ #CEATEC ]ドロイド君がナビしてくれる「Network Vision Head Up Display」

[ #CEATEC ]ドロイド君がナビしてくれる「Network Vision Head Up Display」 1

え? これAndroidで動いているの?

カーオーディオにカーナビ、車関連アイテムの展示が中心のパイオニアブースで、ひときわ広いスペースを使って展示していたのが「Network Vision Head Up Display」。レーザーを使ったHUDに、サイバーナビの機能やEV車向け航続走行可能エリアを表示する機能、はたまたスマートフォンと連動したクラウド情報サービスなどの機能をプラスしています。投影する場所は(たぶん)自由自在。解説員さんいわく、「フロントウィンドウの下側に投影すれば疲れにくいんですよねー」。

そして気になるのが右端で踊っているマイクことドロイド君。表示されるコンテンツに合わせて変身していたので、現在なんの情報が表示されているか一目でわかりました。

近い将来、初期搭載のモニタは車両の詳細情報を表示させるギアとして必要不可欠になるでしょうから、オプションのナビはこのような、モニタやヘッドユニットを交換しなくても平気な製品となるかもしれませんね。

CEATEC 2010の記事一覧はこちら

[CEATEC JAPAN 2010]

(武者良太)