[ #CEATEC ]今カーナビ・PND買おうと思ってる奴、今は買うな!時期が悪い

[ #CEATEC ]今カーナビ・PND買おうと思ってる奴、今は買うな!時期が悪い 1

自分自身にも言ってみた!

パイオニアのブースで心踊る一品と出会えました。その名も「スマートクレイドル」。ただのスマートフォン用クレイドルではありません。GPS、ジャイロセンサ、加速度センサを搭載し、全国のカロッツェリアカーナビから寄せられた位置情報を元に精度の高い渋滞情報をお届けしてくれるスマートループにも対応するという、スマートフォンをカーナビ化するためのドックなのです。

でかいカーナビは高いしインストール代もバカにならない。かといってPNDだと詳しい渋滞情報がわからないしレスポンスも悪い。しかいコイツなら...コイツならちいちゃいけど2DINカーナビに近い機能を実現してくれる...!

展示されていたのはXperiaとの合体品でしたが、いち早くAV機器とiPodの連携を果たしたパイオニアのことです。iPhoneもカバーしてくるはず。地図データはネットからダウンロードするそうなので、モバイルルーター+iPod touchでも使えるかもしれません。

CEATEC 2010の記事一覧はこちら

[CEATEC JAPAN 2010]

(武者良太)