ジャブジャブと水をブッかけてもビクともしない世界最強の防水Androidタブレット![香港エレクトロニクスフェア2010秋]

101014waterproof1.jpg

これにはiPadもかなうまい...

アジア最大のITエキスポとして3500を超える企業のブースがそろって開催された「香港エレクトロニクスフェア2010秋」には、Android関連の出展が目白押しでしたが、その中でも異彩を放っていたのは、世界初の最強防水防塵仕様のタブレット「APX071」を発表したGiant Wireless Technologyでしたよ。

 

101014waterproof2.jpg

これまでもGiant Wireless Technologyでは、海上で大しけになって荒波をかぶりまくるタフな環境でも不自由なく使えるマリン仕様の数々のガジェットを開発してきたそうですが、その専門スキルを活かして、Android 2.2をOSに搭載するタッチパネル採用の7インチタブレットを、強力な防滴&防塵性能に仕上げてしまいましたね。

やはりタブレットの弱点は衝撃には脆いというポイントになりますけど、いかついプロテクトケースを別に装着せずとも、APX071の本体ボディーは、徹底した特殊なシールド加工により、毎分10リットルのペースで全方向から5分間に渡って水を浴びせかけ続けたとしても、なんら問題なく使えてしまう最強性能を実現! 水が混入する可能性のあるスライドスイッチなどを排した仕様ながら、フロントカメラの標準装備には成功していますよ。

同時に埃にも強いシールド加工となっているため、タフな環境での作業が求められるビジネスシーンのみならず、より頑丈で長持ちするAndroidタブレットを求める幅広い消費者層に売り込んでいきたい考えなんだとか。こういうアプローチがドンドンと広がっていくといいですね~

[香港エレクトロニクスフェア2010秋]

(湯木進悟)