ビックリお姉さんからAndroidの大乱舞まで...アジア最大のITエキスポ開幕![香港エレクトロニクスフェア2010秋]

    ビックリお姉さんからAndroidの大乱舞まで...アジア最大のITエキスポ開幕![香港エレクトロニクスフェア2010秋] 1

    すっかり盛り上がりの主役はAndroidに...

    23カ国から3200を超える出展ブースで盛り上がった春の祭典から半年を経まして、とうとう初めて会場内の全出展企業の数が25カ国から3500を超えるまでの規模になったアジア最大のITエキスポ「香港エレクトロニクスフェア2010秋」がスタートしましたよ!

    半年前はiPadをキーワードに沸いた香港も、いつの間にかAndroidへと時代の流れは変わっていくのかなって雰囲気いっぱいに変化してしまってましたね。おまけに日本とは文化の違いを感じさせるチャイナな展示に笑顔がこぼれることも多々あり、なかなか今回も必見のイベントになっていますよ~

     

    ビックリお姉さんからAndroidの大乱舞まで...アジア最大のITエキスポ開幕![香港エレクトロニクスフェア2010秋] 2

    香港の中心部に位置する「香港コンベンション&エキシビションセンター」にて開催中のイベント会場では、チャイナビューティーな笑顔でコンパニオンのお姉さんのお出迎えもあります。一言お声をかければ、ニッコリと記念撮影だってできちゃうかも...

    ビックリお姉さんからAndroidの大乱舞まで...アジア最大のITエキスポ開幕![香港エレクトロニクスフェア2010秋] 3

    新製品発表のステージで司会進行役を務めるお姉さんは、1人で英語も中国語も自由自在にこなしつつ、何時間も1人2役で通訳をしながら常に笑顔のプログラムで会場を盛り上げていましたよ。この2カ国語を思いのままに操れるバイリンガルは、かなり羨ましいですね!

    ちなみに手前に写っているヘルメットは、バイクのヘルメットをかぶったままでも不自由なく通話できちゃう工夫がなされた、香港北部のユンロンに本社を定めるFung Shingが発表した新Bluetoothヘッドセットですよ。バイクに乗ったままクリアーな音質で通話が楽しめちゃうみたいで、ライダーに重宝されそうですよね。

    ビックリお姉さんからAndroidの大乱舞まで...アジア最大のITエキスポ開幕![香港エレクトロニクスフェア2010秋] 4

    ところで、もっとも会場内でビックリしちゃったブースは、中国は広東省深センから出展したAnpan Technologyの一角にありました! なんかいきなり首から上の笑顔でニコニコとキュートな挨拶を周囲に振りまいちゃってるんですけど...

    ビックリお姉さんからAndroidの大乱舞まで...アジア最大のITエキスポ開幕![香港エレクトロニクスフェア2010秋] 5

    どうやらどこでもコンセントさえつなげばサウナ効果を味わえる「Dry Heat Home Sauna」の展示ブースだったようですね。わずか99ドル(約8100円)の価格で、家でもオフィスでも手軽にサウナでリラックスできちゃいますよ~ん!? ちなみにお姉さん曰く、ずっと中でくつろいでいたいと思わせる快適な居心地なんだとか。

    さてさて、この後も驚きのAndroidタブレットの新発表や、まだまだ負けられないiPadの必殺グッズなどなど、続々と紹介していきますんで、どうぞ乞うご期待!

    [香港エレクトロニクスフェア2010秋]

    (湯木進悟)