ジェイルブレイクしないでアプリのアイコンを変える方法

ジェイルブレイクしないでアプリのアイコンを変える方法 1

ジェイルブレイクをしなくても、iPhone のアプリのアイコンを変える方法があります。

それにはiPhone Explorerという、iPhone のフォルダに直接アクセスしてファイルを移動したりフォルダを作成できるフリーソフトが必要。(Windows用、Mac用、両方提供しています)

※ただし、iPhone Explorerは完全ではなくまだ多少のバグがあるようで、アプリのフォルダにうまくアクセスできなっかたりする場合があります。また、削除してはいけないファイルを削除したりすると取り返しがつかないことになる場合がありますので、あくまでも自己責任でお願いしますね。

 

ソフトをインストール・起動し、

/Apps/appname.app/appname.app.app

上記のディレクトリにアクセスします。

※「appname」はアクセスしたいアプリ名です。

そのフォルダの中に拡張子が「.png」のファイル、例えばiPhone 4 なら「 icon@2x.png」、iPhone 3GS以下なら「Icon.png」 といった名前のアイコン画像のファイルがあります(アプリによってファイル名は異なってきます)。

そのアイコン画像を自分の好きな画像に置き換えることでアプリのアイコンを変更することができるようになる、というわけです。

アイコン画像のサイズは、iPhone 4 なら114 × 114 ピクセルiPhone 3GS以下なら57 × 57 ピクセルのサイズにしましょう。

Iconpedia というサイトから、iPhone にぴったりのフリーのアイコンがダウンロードできますよ。

アイコンファイルを置き換え、iPhone を再起動させれば、ほら!

古いアイコンは新しい自分仕様のアイコンに変わっているはず。

最後にもう一つ、iPhone オリジナルのアプリ(例えばメールやブラウザなど)はアイコンを変更することはできません。App Store からダウンロードできるサードパーティのアイコンだけ変更が可能なようです。

私もiPhone Explorerをダウンロードして試してみましたが、アプリフォルダにアクセスできたりできなかったりで不安定な面はありましたが、確かにアイコン変更できました!

[Changing App Icons on the iPhone Without Jailbreaking]

Whitson Gordon(原文/mayumine)