トヨタパッソの新しいCMはフランス語で...はなく津軽弁だそうです。(動画)

オーララ!フランス語にしか聞こえまセーン!

フランスパンの話題だし、字幕付きだし、当然フランス語であることを疑わず聞いていましたが、実はこれ津軽弁だそうです。いや、津軽弁って言われて聞き直しても字幕のような意味は聞き取れません...。同じ日本語なのにこうも違うなんて!

「おー、わのかでぱんしけるめになべさフォンデュせば、うだでぐめよん。」

「せばだばやってみら。」

って言ってるそうですが...文字で見ても私にはチンプンカンプンです。

津軽人とフランス人以外にはフランス語にしか聞こえないであろうこの動画には以下のようなコメントが寄せられていました。

  • 津軽弁はフランスの公用語?
  • フランス人に見せたら、「イントネーション・発音などフランス語に近いね... でもフランス語じゃない」って! あたりまえですけど...
  • 津軽弁で一番簡単な言い方:どさ?ゆさ!!→「どこに行くのですか?温泉に行きます」

津軽弁と標準語が話せればバイリンガルと名乗って遜色ないと思います。

【動画】フランス語?いいえ津軽弁です。聞き取れたら神なトヨタパッソのCM [ザイーガ]

(佐脇風里)