iPadもGALAXY Tabも高すぎるのだ! Android 2.2搭載で魅力の格安タブレットが百花繚乱...[香港エレクトロニクスフェア2010秋]

2010.10.19 22:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

101018android1.jpg


これから続々と日本にも上陸でしょうか...

世界最強の防水防塵仕様のタブレット「APX071」まで発表された「香港エレクトロニクスフェア2010秋」は、わずか半年前にiPadで大盛り上がりだった頃とは一転、こんなにもAndroidって主流になってきてるんですねって雰囲気の会場に様変わりしていましたよ。タブレットからスマートフォン、はたまたその周辺機器に至るまで、優に200を超えるブースがAndroid色を前面に打ち出して攻めてきてました!

この自由度の高さを武器にした熾烈な競争を生き残ってくるAndroidのラインナップは、かなり各国の市場でも普及の波に乗っていけるのではないでしょうか。すでに中国に出向けばバラエティーあふれる新製品を格安で購入可能ですけど、日本ではまだ見ぬ魅惑のAndroidタブレットを一部ですがご紹介いたしましょう~
 

101018android2.jpg


中国は広東省深センから出展したMatch Tech Industrialのブースには、最新のAndroid 2.2をOSに搭載して「Flash Player 10.1」を標準装備した「SmartPAD」シリーズのタブレットがズラリと並んでいましたよ。10.1インチ、9.7インチ、8インチ、7インチと、好みのサイズを指定して、GPSや3G通信機能の有無などをカスタムチョイス可能で、どれを選んでも、iPadやGALAXY Tabの半額以下で販売しますよって強気の売り込みです。実際に参考出品モデルに触れてみましたが、えっ、こんなにタッチ操作もスムーズなのって驚きさえ覚えさせる、なかなかの仕上がりでしたね~


101018android3.jpg


一方、EverGlory Internationalのブースには、こちらも各サイズのAndroidタブレットが並ぶ中で、非常に携帯性に優れた5インチモデルを発見しちゃいましたよ!


101018android4.jpg


iPhone 3Gと並べて撮ってみましたけど、こういうコンパクトサイズのタブレットが欲しかったってユーザーからの熱い支持を獲得できそうですね。しかもAndroidの大きな特徴として、一発で日本語にだって対応する仕様が標準で組み込まれていることも確認できちゃいましたよ。なかなか操作性も快適でして、日本円にして8000円台で売り出しますって言葉を聞いて、思わず即決で買っちゃいそうになりました...


101018android5.jpg


とかくiPadやGALAXY Tabといった大手メーカーが投入するタブレットよりも低価格で勝負する中国企業にばかりスポットが当てられがちですが、他にはない高機能をアピールしつつ、お得な価格でタブレット市場への進出を計画する企業の存在も輝いていましたね!


101018android6.jpg


Binatone Electronics Internationalが149ドル(約1万2000円)で発売するAndroidタブレットの「HomeSurf」には、高音質のマルチメディア再生環境をセットするドッキングステーションが標準で付属しています。OSにはAndroid 2.1(後ほどAndroid 2.2へのアップグレードを提供)を搭載し、Androidタブレットでは長寿命バッテリーの部類に入る4時間以上の連続稼動を保証。タッチスクリーンも見やすいSVGA(800×600ピクセル)表示を実現していますよ。デスクトップで渋い使用感を発揮しそうなスタンド一体型のHomeSurfのアプローチは、ぜひ日本国内でも広がっていってほしいところですよね。


101018android7.jpg


ちなみにBinatone Electronics Internationalでは、タブレットのみならず、一連のAndroidを活用する家電製品ラインナップの開発が進められており、こちらはOSにAndroid 1.6を搭載してしまった固定電話の「Android Phone」ですよ。Android搭載のスマートフォンが急速に普及し始めていますけど、家の中でも従来の固定電話の制約に縛られることなく、インターネットもメールもSNSも自由に楽しめる電話機を発売して需要を開拓していきたいんだとか。99ドル(約8000円)という販売価格が魅力になるかもしれません。Androidの世界は広いですね~


[香港エレクトロニクスフェア2010秋]

(湯木進悟)
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
B003ITZRAI
HTC Desire【Android 2.1搭載!海外GSM携帯】HTC デザイア




 

4873114098
初めてのAndroid




 

487311456X
Android Hacks ―プロが教えるテクニック & ツール




 

特別企画

家事で空気は汚れる? 「Dyson Pure Cool Link」でチェックしてみた

Sponsored by Dyson 風が強くて気持ちいい扇風機と、微細なアレルゲンも取り除いてくれる空気清浄機。2in1なダイソン・エアマルチプライアーシリーズ最新モデルが、さらなる進化を遂げました...
続きを読む»

・関連メディア