- ノーパソが充電できて蚊よけも搭載した大容量バッテリー登場!
- 部屋すべてが寝室になる部屋着
- 【観覧注意】おそロシアキッズがまたとんでもなく高い橋の上に登りました(動画)
- 何じゃこりゃ、UMAか!? 謎の生物が海中カメラに撮影される(動画)
- 赤ワインは渋くて苦手という方に試して欲しいこと
- Apple信魚も大歓喜! Mac Pro自作水槽(動画あり)
- 音楽好きで高価なヘッドフォンを所持しているあなたにも、チープなイヤフォンが必要な理由
- イタリア北部地震で30万個のチーズが損傷、被害総額250億円...
- [Android]くまモンアプリのニューカマー! 『メモだモン』でメモを取るモン
- iPadに最強のライバル現わるか...アマゾンがあの大人気「Kindle Fire」に8.9インチモデルを準備中?
- ルーレットで大勝ちできる方法を知っているオックスフォード大の教授が口を開いた。
- 黒いユニコーン! ガンダムだらけのバンダイブース[静岡ホビーショー2012]
- N700系で公衆無線LANサービスを利用している人は注意! 5月31日から帯域制限が始まるよ
- 陸上自衛隊高等工科学校に入るとザクになれる
- マツダとフィアットがラブい仲になりそうです
- レゴランドが2016年春、名古屋にオープン! レゴホテルも併設予定
- 【悪天候!?】スカイツリーついにオープン! 早速初日に登ってきました【エレベーター停止!?】(写真ギャラリーあり)
- 【噂】iPhone 5は16:9、縦に伸び~る
- 頭と富を持て余し気味のSAP幹部、バーコード重ね貼りでレゴを格安購入→逮捕(動画)
- Google、米国通信機器メーカーMotorola買収完了!
- iPadがデスクトップで懐かしの「iMac G4」になっちゃうドックスピーカーが大人気
- iPadの時代は終わるのか...半額以下で買えちゃうアマゾンの新タブレット「Kindle Fire」の衝撃を斬ってみる!
- このiPad壊れてまちゅ! 赤ちゃんにとって雑誌は無意味(動画)
- おぉ!? 2012年にiPad miniがくるのかー!?
- iPadを擬似的に3D拡張する技術を日本の女子大生が開発中!
- iPhoneやiPadの音楽をAirPlayでワイヤレスに飛ばせるスピーカー、ポータブルな最強モデルが新発売
- 無敵iPadについに好敵手登場! Kindle Fire徹底レビュー
- 続々と挑戦者現る...ギズが出したiPad早打ちギネス記録を破っちゃえ!(動画)
- iPadの「スライドしてロック解除」をサーキットみたいに! by Audi(動画)
- iPhoneやiPadの楽器アプリで演奏するタイのガールズバンドとても素敵(動画)
- Appleファンが微笑むとってもレトロなiPad 2ケース
- iPhone・iPadを地デジ・CS/BS対応のワイヤレスデジタルテレビに! Wi-Fiアクセスポイントにもなるテレビチューナー
- iPadをしっかりと支えてくれるクマちゃん
- すごく細かい図形も描けるiPad用のスタイラスペン、Cregle iPen(動画)
- iPadじゃダメだ! Kindleじゃダメだ! 紙の本じゃなくちゃダメだ!(動画)
- 【募集!】GIZMODOなどメディアジーンの運営するメディアの営業にご興味のある方!
iPadのせいでノートPCが売れなくなってるのは本当だった!

なんか不振なのはネットブックだけじゃないみたいですよ~
米国内最大手の家電量販店チェーンとなるBest BuyでiPadの登場以後のPCの売行きが悲惨なんですって話が賛否両論入り混じって大激論になっちゃってましたけど、どうやらその観察は実際の販売台数データでも強力に裏付けられてしまったような形ですね! とっても悲しい現実なのかもしれないですが、もうパソコンは売れない時代になってしまったのでしょうか?
このほど全米に大きな衝撃が走ったモルガン・スタンレーからの最新トレンド調査レポートを読み解きつつ、一体これからノートPCはどうなっていってしまうのか、その翳りゆく行方に思いを馳せてみることにいたしましょう...
そもそもの今回の衝撃データのきっかけは、ついに米国内の小売店でのノートPCの販売台数が今年8月に前年比で初のマイナスに転じてしまったことにありましたよ。昨年末には「Windows 7」の正式リリース後の新モデル投入やクリスマス商戦の盛り上がりなどを受けて大きく伸びたノートPC販売が、今年に入ってガクンと落ち込み、前年と比較した販売台数の伸びがジリジリと低下の一途をたどってきたあげく、とうとうマイナス成長期に差しかかってしまったことが明らかにされたんですよね。
さまざまな要因が考えられますけれども、最も大きな影響を及ぼしているトレンドとして見逃せないのはタブレットによる侵食傾向です。アップルのiPadがノートPC市場にまでも一定のインパクトを与えていることを否定することはできないでしょう。
そうモルガン・スタンレーの専属アナリストのケイティーさんが調査報告書の中で指摘した途端、一気にタブレット脅威論が米国では現実味を帯び始めてきたみたいですよ。ちょっとまだ日本ではコンシューマー向けのタブレットの投入が遅れている感がありますけど、すでに米国では、iPadのみならず、続々と他の豊富な選択肢のタブレットも増える一方のようでして、まさにタブレットがノートPCに取って代わろうとしている、その勢いを実感できるシーンも少なくないみたいですね。

モルガン・スタンレーでは、今回のタブレットによるノートPC市場の侵食が、もしも事実であればかなり衝撃的な結果であることは認めつつも、これまでのコンピューター史上を振り返ると、納得はしづらくても受け入れていかなければならない現実だととらえられてもいるようですよ。
前年比でノートPC販売台数がマイナスに落ち込んだと言っても、まったく売れていないというわけではありません。今後もノートPCを必要とする購入者層は引き続き存在しますし、これからもノートPCの新モデルが発表されては販売されていくことでしょう。
しかしながら、明らかにノートPCを今までのようには必要としなくなり、別のカテゴリーの製品で代替できてしまうためにスイッチしてしまった層の良い例といたしましては、スマートフォンユーザー層が挙げられます。スマートフォンの発売後もノートPCの販売台数は伸びてきましたが、以前はノートPCを持ち歩くしかなかったのに、BlackBerryを始めとするスマートフォンで十分にニーズを満たせてしまうため、全社レベルでノートPCからのスイッチが進んだケースを数多く見てきました。これがノートPC市場に少なからぬ影響を及ぼしたことは間違いありません。
まさかiPadがPCの代わりになっちゃうだなんてね...という反応があるのも当然ではありますけど、自分の利用シーンによっては、別にもうノートPCまでは必要ではないというユーザー層が顕著に広がってきており、スマートフォンの時以上にタブレットがノートPC市場に与えているインパクトは大きいのかもしれませんね!
そう言えば、米GIZMODO編集チームでは、過去にも同じような衝撃を持って迎えられた製品カテゴリーへのシフトの一例といたしまして、デスクトップPCの衰退を振り返った人たちが多数現われましたよ。最初に世の中にノートPCが姿を現わした頃は、あんなチープな仕様で低性能なコンピューターが、よりパワフルな仕事に多用するデスクトップPCに替わることなんて決してあり得ないなんて見られていましたけど、今では敢えてノートPCではなくデスクトップPCにこだわって購入する人たちのほうが非常にマイナーになってしまいましたもんね~
さらに古い例といたしましては、コマンドラインを打ち込んでいた人たちが、あんな大ざっぱなグラフィカルユーザーインターフェース(GUI)なんか使い物にならないだなんて小バカにしていたのが、もう現在ではすっかり...ですよね?
タブレットが素晴らしい、最高にいいだなんて言ってるユーザーの多くは、あのキーボードのない入力の不便さを無視している。そういう持論でタブレットがノートPCに取って代わるなんて絶対にあり得ないとボクらの多くは考えてきたんですけど、どうやらそんなふうに思っている人たちのほうが少数派だったみたいですね。
長い文章を打ち込んで仕事を進めていかなければならないような物書きでもなければ、ちょっとしたメールの作成やSNSのプロフィールの更新といったレベルであれば、別にタブレットのソフトウェアキーボード環境でも特に大きく不具合を感じないですけど...という感想が意外に多く、あとは受け身になってウェブページやコンテンツを閲覧して視聴していくことが大半なので、もはやタブレットでも十分に自分の日々のPCライフは事足りると考える人が予想以上に増えていることに本当に驚いてしまいました。もしやこのままいつかのデスクトップPCみたいに、いつの間にかすっかりノートPCが存在感を失って、世の主流はタブレットを購入して愛用する人ばかりに...なんて時代が、実は思っているよりも早くやって来るのかもしれません。あんまり想像したくはないですけどね~
米GIZMODO編集チームの中でも、こんなふうに今回のモルガン・スタンレーが出した調査レポートに対しては驚きの反応で受け止められています。キーボードでガシガシと文章を打ち込むからPCじゃなきゃダメなんだって人が、かなり少数派でしかないような世の中になりつつあるんでしょうかね? これって日本だとどうなんでしょうか? 本当にそんなにiPadって大ブームなのかなぁ? まぁ、日本でもケータイのみで生きていってますよってPC離れが進んでいると指摘されたこともありますから、意外と本当はノートPCまで必要としないって人が増えているのかもしれませんね。
ちなみに、モルガン・スタンレーでは、8月以降の最新速報値といたしまして、9月に入ってからも週ごとにウォッチしていく米国内市場でのノートPCの販売台数が、やはり前年比でマイナスを記録する傾向が続いていることを発表していますよ。いろいろ低価格のセールや新製品の発売といったプラス要因は出てきているのに、一向にノートPCの売行きに回復の兆しが見えてこないんだそうです。
デル、HP、サムスンなどなど、これまでPCを得意分野に売り込んできたメーカーが、続々とタブレットの発表や年内リリースなんかを打ち出してきたことの背後にも十分な理由があるわけですね。iPadの販売台数だって、アップルが投入市場を拡大している関係で、現在も伸びまくっている一方だって話ですからねぇ...
[Fortune]
Jesus Diaz(原文/湯木進悟)
- Windows 8を複数モニターで使ってみた
- これ未来から来たの? 立体的なジェスチャーでMacやPCをコントロールできる「LEAP」がプレオーダー中! (動画)
- おっ、このパソコン、5万円以下で安く買える...というケースで考え直したほうがいい5大原則! あと少しお金をかけるといい覚えておくべきポイントとは?
- 本当にノートパソコンが要らなくなるタブレットを実現するための3原則はこれだ! 最新のiPadでさえ物足りなく感じる理由とは...
- ThinkPad最新シリーズ「X1 Carbon」発表、これは至高のウルトラブックかも
- 来月から「Windows 7」パソコンを買うと1200円で「Windows 8 Pro」最上位パッケージへアップグレードできるキャンペーン開始か...
- どうやらMicrosoftは、ARM版Windows 8でIE以外のブラウザを使用不可にしようとしているらしい
- MicrosoftがPCのスピーカーを利用してジェスチャー操作を可能にする技術を開発中
- 「そのファイルを見たければ暗証番号を入力してください」と鉄壁のセキュリティーを誇るHDDドライブが発売!
- これがIvy Bridgeを搭載する最新ウルトラブックだ! Windows 8のリリース後に10万円以下で発売へ...
- 撫でないと開かないデル「Adamo XPS」(動画)
- Giz Explains:インテルの全チップを一挙解説
- [PR]もしや暗号!? 人文字に潜むお茶目なカスペルスキー氏
- 一番人気のあるパスワードは「Spaceballs」風
- レノボ、Windows7を搭載したIdeaPadシリーズを発表
- 激安特価! 2万円台で買えるWindows7マシン
- コンピューターの進化に限界点? ムーアの法則は75年後に終焉との研究発表
- 東芝、世界最速のBlu-ray書き込み速度を誇るノートPC「Qosmio G60」など発表。もちろんWindows7搭載
- Acer、低価格なWindows7搭載モデルを発表。もちろん8時間ノートにも!
- 富士通、Windows7をプリインストールしたFMV冬モデル発表!
このエントリーのトラックバックURL :










