【今日の1枚】これなーんだ?

【今日の1枚】これなーんだ? 1

むむむ。

体の中の映像かな? 健康診断の?

 正解は、金星の渦巻き

ヨーロッパ宇宙機関が推進する金星探査計画「The Venus Express」で発見された渦巻きで、金星の南極にあたる場所だそうです。土星の南極で発見されたものとよく似ているそうですよ。渦巻きが2つ見つかるのでは、との予想に反してみつかった渦巻きは1つ。科学者達は今なぜ、そしてどうのようにしてこの渦巻き現象が起きているのかを調査中です。

宇宙で竜巻かぁ。不思議なもんだなぁ。

[ESA via It's Full of Stars]

Jesus Diaz(原文/そうこ)

※コメントどうもありがとうございました。本文に「あかつき」と間違った部分がありました。修正いたしました。