撮影裏話 OK Go&わんちゃんのビデオクリップ(動画)

アメリカのロックバンド「OK Go」のビデオクリップは、いつも面白いですけど、これは、わんちゃん好きにはたまらないビデオクリップですよね。

ただ、この動画は面白い~! とか可愛い~! というだけじゃなく、経験を積んだ動物プロダクションの人が「今までで一番難しい撮影だった」と言うほど、苦労とミラクルが合わさって作りだされたものなんです。

このコラボのきっかけはこんなかんじでした。OK Goは犬が主役になるようなビデオクリップを撮影したいと思い、動物プロダクションにアプローチしました。OK Goはチャーミングで魔法みたいな事がしたいと思ってました。そして、彼らのアイディアを動物プロダクションのRoland Sonnenburg氏に話すと、Sonnenburg氏は「今まで一度もしたことがない。でも、物理的には犬が出来ることだからOK」と返事をしたそうです。

OK Goのリードボーカル兼ギタリストのDamian Kulashが提案したアイディアとは、ワンテイク、カット無し、ツギハギ編集無しでワンちゃんとビデオクリップを撮りたいと言ったんです。Sonnenburgは不可能だと思いました。

「動物をつかった映画の撮影を下ことが無い人は知らないかもしれませんが、私たちは、カットや最適なカメラアングルを使って撮影します。をれらは私たちを成功に導いてくれるツールです。カット無しでは、動物たちは、それぞれのトレーナーが遠くにいる状態で一緒に同じ空間で演技できるようにしなければならないんです。更に、それぞれの犬のトレーナー、バンドのメンバー、スタッフ全員がキッチリとミスをせずに各シーンをこなしていく必要があるんです。もうこれは神業ですよ」

 

撮影裏話 OK Go&わんちゃんのビデオクリップ(動画) 1

     

Sonnenburg氏はDamianに3分36秒の間、12匹の犬と12人のトレーナーに1頭のヤギが完ぺきにシンクロするなんて! しかも振付もあるしバンドのメンバーの言う事もきかせなきゃいけないし...。これは動物を使ったビデオの中で一番、撮影が難しいものになるよ。と伝えたそうです。

「私たちは、12人のトレーナー、2人の大道具を動かす人、12匹の犬、ヤギ、38個のバケツ、沢山の大道具、全てを的確に動かして、どかして、うまく回さなければいけません。しかも、カメラに写らないように!

最終的には、ぬいぐるみ、スプレッドシート、フローチャート、指示を録音を駆使することにしました。私たちは何時間も違う構成を検討し、やっとうまくいく方法をみつけました。その後は、練習を重ねに重ね、死ぬほど練習しました。

撮影裏話 OK Go&わんちゃんのビデオクリップ(動画) 2

トレーニングチームは何週間もリハーサルをしました。わんちゃんとトレーナーのペアは、それぞれ自分たちだけが分かる合図を使う練習をしました。そうすれば、わんちゃんは、他のトレーナーの合図に惑わされず動くことができるようになりますから。

ところが、ワンちゃんの動きが良くなってきた頃、バンドのメンバーが加わり、想い描いている振付をバンドのメンバーと犬が融和できるよう調整している間に、撮影日まであと数日しか無くなっていました。犬の動きはイイ感じでしたけど、動きは本来の半分のスピードだったんです...。

時間は過ぎていき、リハーサルは期日の4日前まで続きました。そして撮影日のこと、テイク49の時でした。犬もバンドも音楽も、全てがしっくりいき、完ぺきにシンクロしはじめたんです。でも、テイク60の時、問題が現れたんです...。犬たちが楽しみすぎちゃって、音楽よりも早く動くようになってしまったんです。トレーナーもスタッフも、このズレをたった1日で修正をしなくちゃいけなくなりました。初めて全てが完ぺきになる時を目指して。

3日目、朝いちでテイク72が始まり、曲の中間ぐらいまできた時、私たち皆、かなりいい感じで進んでいると感じていました。全てのピースが確かで、リズムもタイミングもバッチリ、みんな生き生きしていて調子がいいかんじでした。チャレンジングな瞬間瞬間をクリアしていく時、これはもしかして...という予感を感じていました。

そして、最後のシーンで全てのワンちゃんたちがバンドの横でテーブルに横たわった時、その空間には静かな心の動揺がありました。誰も動きませんでした。呼吸すらしていなかったかもしれませんDamianが頭をあげて「やったぞ!」と言うまで。

撮影裏話 OK Go&わんちゃんのビデオクリップ(動画) 3

ちなみに、4週間の間に撮影されたテイク数は、なんと124! そのうち30は最後まで通しででき、そのうち10は完ぺきにできたものでした。そしてその中でも最高の仕上がりになったのが皆さんが観ているビデオクリップなんです。

ほんと、スタッフもワンちゃん達すっごいですね! 特にワンちゃん好きじゃなくても、思わず何回も何回も観ちゃいません? このビデオクリップ。

[Talented Animals]

-Jesus Diaz(原文/junjun )