使い捨てカメラを久しぶりに使ってみよう!

使い捨てカメラを久しぶりに使ってみよう! 1

使い捨てカメラかぁ、そういやもうずいぶん使ってないなぁ。

米GIZMODOの人気企画Shooting Challengeが今回は「使い捨てカメラでパシャリ!」でしたよ。まずは、トップの写真から!

(Steven Twardzikさん)

ちょっとカスタム。シャッターの周りに紐つけてバルブ設定できるようにして、15秒の露光時間。...それにしてもこの光のライン、なんだかわからないんですよねぇ。なんだろう...。

カメラ:Fujifilm Quicksnap flash 400

Pinwheel(Bree Bolgerさん)

夕日がとってもキレイだったので、スリッパのままテラスにでてパシャリ。ちょっと画が寂しいと思って、婚約のお祝いに同僚がくれた風車をプラスしてみました。特に何を撮影してるのかよくわかんないけど...みたいな雰囲気が好きです。

カメラ:DiFox color plus premium edition "happy click" with a 400AS

使い捨てカメラを久しぶりに使ってみよう! 2

Windows(Fiona Connさん)

最後にフィルムで撮影したのはもう数年前のこと。予想通り撮った写真のほとんどは良くなかったです。デジタルは本当楽だなと思いましたよ。フィルムだとその場で確認できないもんね。ちょっとピンぼけ気味の写真もありました。現代美術のギャラリーの階段で、窓にペイントがされていて、そこから入ってくる光が綺麗だったので撮影しました。

カメラ:Boots Single Use 400ISO

使い捨てカメラを久しぶりに使ってみよう! 3

 Double Exposure(Mai Sさん)

ちょうど最近、白黒の使い捨てカメラを家で発見したところだったので、今回のShooting Challengeはまさにタイムリー! 多重露出に挑戦! 何回か試し取りした後に彼氏にモデルになってもらって撮りました。

カメラ:Fujifilm Quick Snap Flash 35mm

使い捨てカメラを久しぶりに使ってみよう! 4

Windshield Filter(Nick Sprankleさん)

とくに何か思って撮ったわけじゃないけどこの写真気にいってます。友達の車のフロントガラス越しに撮影。フロントガラスの上部分に青いグレデーションがかかってるのが空とキレイにまざっていいかんじに!

カメラ:Fujifilm ISO400

使い捨てカメラを久しぶりに使ってみよう! 5

そして、今回の優勝者は!

Fishing Circa 1850(Chuck DeLucaさん)

期限切れの使い捨てカメラがないかなーと探してみたけど、なかった。ということでCVS(コンビニみたいなスーパー)の使い捨てカメラを購入。フィルムの良さはまだまだありますね。ノイズやら色がちょっと抜けてるのは安いカメラ買ったからでしょうか? いかにもフィルム、な写真が楽しかった。最後の6枚は光が漏れたみたいで赤黄色っぽい色がでてる。そのうちの1枚。

カメラ:CVS ISO400

使い捨てカメラを久しぶりに使ってみよう! 6

まだありますよ。ギャラリーでどうぞ!

20101002disposablecamera0620101002disposablecamera0720101002disposablecamera0820101002disposablecamera0920101002disposablecamera1020101002disposablecamera1120101002disposablecamera1220101002disposablecamera1320101002disposablecamera1420101002disposablecamera1520101002disposablecamera1620101002disposablecamera1720101002disposablecamera1820101002disposablecamera1920101002disposablecamera20

Mark Wilson(原文/そうこ)