この秋、バーベキューを科学する! ベストな焼き加減をケータイにお知らせ...

この秋、バーベキューを科学する! ベストな焼き加減をケータイにお知らせ... 1

バーベキュー奉行は必見!

ギークなピーターさんは、やっぱりスモーカー(燻製器)だって科学したいよねってことで、比例積分微分(PID)制御のコントローラーを埋め込んでDIYしては、もっとも食べ頃の焼き加減で肉が焼き上がっちゃうようにセット可能にしてしまいましたよ。

この秋、バーベキューを科学する! ベストな焼き加減をケータイにお知らせ... 2

お好みの焼き色に肉が焼けた時点で、携帯電話にSMSメッセージが送られて通知されるので、もうずっとバーベキューコンロの前に座っておく必要はありません。おまけにベストな焼け具合になったと同時に、それ以上は焼きすぎて焦がしちゃったりしないように、今度は自動的に火加減が調整される優れ物ですよ。プログラミングなどなどには専門知識を要しますが、この出来上がったシステムそのものは、すべてタッチパネルで誰でも簡単に操作できるんだそうです。

まぁ、バーベキューなんてワイワイと適当に盛り上がりながら、ちょっと生焼けだったり、焦げちゃった肉なんかも口に入れては騒ぐのが常なのかもしれませんけど、ギズ読者の皆さんは、こんなスマートなガジェットで網の上を仕切っちゃうのなんていかが?

[Make]

Kyle VanHemert(原文/湯木進悟)