救出作戦を立てればタダでもらえる? 墜落したとは思えない良好状態で山に眠る軍用ヘリを発見(フォトギャラリーあり)

救出作戦を立てればタダでもらえる? 墜落したとは思えない良好状態で山に眠る軍用ヘリを発見(フォトギャラリーあり) 1

いまも山中に眠ったままですよ~ん!

詳しい情報は当局が明らかにしていないので現在も謎が多いようなんですけど、ロシア南西端のコーカサス山脈のエルブルース山中におきまして、高度4800mの地点にロシア軍のヘリコプター「Mil Mi-8」が横たわっているのを、偶然にも登山客が発見しちゃったみたいですよ。

20101012heli20101012heli220101012heli420101012heli3

どうやら任務の途中で墜落してしまったという、この軍用ヘリコプターは、当然ながら現状での飛行継続は不可能ですけど、それにしてもダメージの少ない良好な状態で奇跡的に残っているのが不思議です。乗組員も全員無事だそうですよ。

ただ、墜落後に命からがらで生き延びて現地から状況を報告した部隊に対しては、あまりにも機体の損傷が少ないので、このヘリは再利用可能であるとの上層部の判断が伝えられて、パーツごとに分解しては小分けに背負いつつ山を下り、基地まで戻ってくるようにとのサディスティックな指令が下されたんだとか。いや、そんないきなり厳寒の高山にろくな装備もなく放り出された兵士たちに、それはないでしょうってことで、この指令は遂行されないままヘリを残して兵士らは下山した模様ですね。手ぶらで帰ってくるなって怒られてなかったらいいんですけど...

というわけで、このまま軍事機密も満載であろう数千万ドルはするロシア軍のヘリを山の中に埋もれさせておくのはもったいないって思っちゃった方は、急いで救出作戦を立てさえすれば、こっそりお持ち帰りだってできちゃうかもしれませんよ! どなたか勇気ある強者は挑戦してみるのはいかが?

[Yashin via English Russia]

Jesus Diaz(原文/湯木進悟)